ハリルが挑む「ポスト香川」の賭け 今も解き明かせない現代表で輝けない理由

ハリル監督が再び香川に戻るようなら…

 考えられるのは、香川のテストは終わっているということだ。他の選手について言えば、テストはまだ途中ないし、試してもいない。今回は他の選手にチャンスを与えたかったのだろう。もちろん、香川がこれまでのプレーで信頼を勝ち取っていれば、今回も招集されていたはずだ。残念ながら、監督の要求に十分に応えられなかったと思われる。

 香川は日本が生み出した最もクリエイティブな選手の1人だ。しかし、ハリルホジッチ監督下のチームでは、攻撃をブーストする役割を果たせていない。香川の特徴が最も生きるはずのバイタルエリアでボールを持っても、何も生み出せないことが多かった。

 本田や岡崎のように、ポジションに求められる資質の点で序列が下がっているなら招集されない理由は分かりやすい。ところが香川の場合はそうではなく、本人とチームの相性が悪いとでも言うべき状態なのだと思う。ずっとその状態でありながら、これまで香川を諦めていなかったのを見ると、おそらく監督もその理由をつかめていない。W杯まで時間がなくなったので、他の選手の可能性を試したくなったと考えられる。

 乾、原口、森岡、倉田、少しタイプは違うがMF長澤和輝(浦和)にとっても、自らの能力と存在感を示すチャンスだ。一方、それも不発に終わって再び香川に戻るのであれば、ハリルホジッチ監督に手がなくなったことを意味する。

【了】

西部謙司●文 text by Kenji Nishibe

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング