“爆買い軍団”撃破の浦和にUAE紙注目 07年ACL王者が「クラブW杯に一歩近づいた」

12月のクラブW杯開催国でも報道 「浦和がACLファイナルに辿り着いた」

 18日に埼玉スタジアムで行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝、浦和レッズ対上海上港の第2戦は浦和が1-0で勝利し、合計スコア2-1で10年ぶりの決勝進出を果たした。攻守に規律の取れた戦いぶりは今年のクラブワールドカップ(W杯)の開催地UAEでも注目されており、現地紙「ザ・ナショナル」が取り上げている。

 第1戦をアウェーゴールを奪ったうえでの1-1ドローで終え、優位な状況に立っていた浦和。この日も前半11分にMF柏木陽介のCKからFWラファエル・シルバが鋭いヘディングシュートを叩きこんでリードを奪うと、ブラジル代表FWフッキのマーク役を託されたDF槙野智章、そしてDF遠藤航、GK西川周作といった日本代表クラスの守備陣が奮闘。ブラジル代表MFオスカル、FWエウケソンも含めた相手の強力アタッカー陣に最後まで決定機を与えずに勝利を奪った。

 この勝利は、中東の地でも注目されているようだ。「浦和レッドダイヤモンズは上海上港を破り、ACLファイナルへと辿り着いた――そしてUAEで12月に行われるFIFAクラブW杯に近づくステップを踏んだ」と紹介。「2007年のアジアチャンピオンは、大枚をはたいた上海上港のオスカルやフッキ、かつてポルトやチェルシー、トットナムを率いたアンドレ・ビラス=ボアスと対峙した」と、中国の“爆買い軍団”との対決の構図を説明した。

 そして同紙が勝利の要因として挙げたのは、試合の入り方だ。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング