原口の一発退場にヘルタ監督言及 「不要だった」「もっと良い守備をしなければ…」

原口のレッドカードを境に流れはシャルケへ ホームで今季初黒星を喫する

 ヘルタ・ベルリンの日本代表FW原口元気は、14日に行われたブンデスリーガ第8節シャルケ戦の前半44分に、相手のオーストリア代表FWギド・ブルクシュタラーにスパイクの裏を見せる危険なタックルを見舞い、一発退場となった。これで流れを失ったチームは0-2と敗戦したが、パル・ダルダイ監督は試合後、原口のレッドカードを「不要だった」とし、同僚も「レッドカードが出るまでは均衡の取れた試合だった」と振り返っている。

 ハーフタイム直前、ベルリンのオリンピア・シュタディオンが騒然となった。タッチライン際の攻防でボールを失った原口は、ボールを奪い返すために猛ダッシュ。ブルクシュタラーがこぼれ球を拾い持ち出した瞬間、右足で鋭いスライディングを繰り出すと、スパイクの裏が相手の右足首に入る危険なタックルとなり、シャルケFWは絶叫しながらピッチを転がった。

 原口に駆け寄った主審は迷わずレッドカードを提示。天を仰ぎピッチに背中を向ける背番号24に対し、シャルケの選手は追い払うようなジェスチャーで危険なファウルに怒りを示した。

 この退場で試合の流れは一気にシャルケへと傾き、チームは本拠地で今季初黒星となった。ヘルタ公式サイトによれば、ダルダイ監督は「シャルケが勝利にふさわしかった。シャルケは少しフレッシュでよりダイナミックだった。頭の中もそうだ。我々は準備段階でのミスについて検討しなければいけない」と潔く負けを認めている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング