2ゴールの興梠が得点ランク首位快走 柏木もサポート明言「慎三を得点王にするのが目標」

浦和にとって鬼門のユアスタで、5年連続ゴールと“仙台キラー”ぶりを発揮

 J1浦和レッズの興梠慎三は、1日に行われた第28節の敵地ベガルタ仙台戦で2ゴールを決め、チームを3-2の勝利に導いた。中位に沈む苦しいシーズンを送るなかで気を吐くエースに、MF柏木陽介は「(興梠)慎三を得点王にする」と力強いバックアップを約束している。

 浦和は仙台とのアウェーゲーム(ユアスタ)は2010年に仙台がJ1に昇格して以来、1勝3分3敗と相性の悪い“鬼門”だった。しかし、それと正反対の相性を持つのが興梠だ。浦和に加入した2013年から仙台戦は9試合で11ゴール、敵地では4年連続ゴールと無類の“仙台キラー”ぶりを発揮。そして、それはこの日もいかんなく発揮された。

 前半26分、MF柏木陽介がFKからMF梅崎司に出したパスのリターンをゴール前にクロス。DFとの駆け引きでマークを外していた興梠は、打点の高いヘディングでボールをゴールに流し込んだ。興梠は「(柏木)陽介から良いボールが来たので。コースを狙って打つだけだった」と淡々とした様子で振り返ったが、アシストした柏木には予感めいたものがあったという。

「蹴った瞬間に(興梠)慎三に届くと分かったし、慎三のヘディングのコースまで見えるような感じで。仙台はああいうセットプレーから点を取られていないと聞いていたし、普通にやっても、というのがあった」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング