「マジックムーブ」 オランダの19歳新鋭がマラドーナを彷彿させる「5人抜き」ゴール

PSVのベルフバインが「スラロームのようなドリブル」でユトレヒト守備陣を撃破

 オランダのエールディビジで、19歳の新鋭FWが5人抜きゴールを決めるスーパープレーを披露した。かの有名なアルゼンチンの英雄ディエゴ・マラドーナの“5人抜き”と比較する声も浮上するなか、本人は恐れ多いと謙虚な対応を見せている。

 脚光を浴びたのは、強豪PSVアイントホーフェンのU-21オランダ代表FWステフェン・ベルフバインだ。

 19歳の新鋭は、リーグ第6節のユトレヒト戦で圧巻のプレーを見せる。6-1と大量リードを奪って迎えた後半44分、敵陣やや左の位置でボールを受けると一気に加速。DF2人を置き去りにして、今度はペナルティーエリア付近で中央へ方向転換。後ろからのスライディングを交わし、カバーに来たマークの間を割る鋭い切り返しでGKとの1対1を作り出すと、GKもフェイントで簡単に抜き去り、がら空きのゴールを陥れた。

 実況も「ワンダフル」「マジックムーブ(魔法のような動き)」と思わず叫ぶ好プレーを、フランス紙「レキップ」電子版も公式ツイッターで「PSVのステフェン・ベルフバインがファンタスティックなゴールを決める」と速報。「スラロームのようなドリブルで守備を切り裂いたベルフバインの“作品”は、(PSVの)最新の成果と言えるだろう」と伝えている。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング