采配的中で日本撃破のサウジ知将 12年ぶりW杯出場に「大きな仕事を成し遂げた」

豪州を得失点差で上回り2位確保 ファン・マルバイク監督も目標達成に歓喜

 サウジアラビア代表は現地時間5日に、ロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で日本を1-0で撃破し、3大会ぶりとなる本大会出場を決めた。チームを率いた知将ベルト・ファン・マルバイク監督は「とてつもなく大きな仕事を成し遂げた」と喜びに浸っている。オランダ紙「AD」が報じた。

 3位オーストラリアが最終節のタイ戦に2-1で勝利したため、引き分け以下に終われば3位転落の状況でキックオフを迎えたサウジアラビア。プレッシャーのかかる試合だったが、後半18分に途中出場のFWムワラジがGK川島永嗣(メス)の守るゴールのニアサイド上をぶち抜く強烈な一撃を叩き込んで先制した。これが決勝点となり1-0でサムライブルーを撃破した“グリーン・ファルコンズ”は、オーストラリアを得失点差でかわして2006年ドイツ大会以来12年ぶりとなるW杯出場のチケットを手にした。

「私は常々、我々にはチャンスがあると言っていた。とてつもなく大きな仕事を成し遂げた」

 ファン・マルバイク監督は快挙達成に喜びを爆発させた。結果を残せない代表チームにはバッシングもあったといい、だからこそ喜びはひとしおだったようだ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド