日本代表が思い描くオーストラリア攻略法 合言葉は3バックの「両脇」と「背後」

連動性や運動量で相手を上回れるか

 サイドで作る数的優位を起点に、敏捷性に難がある3バックの背後へ2列目の選手が飛び出していく。それがオーストラリア攻略法になると、日本の選手たちは考えている。互いに採用するシステムが噛み合わないゲームは、連動性や運動量といった日本の長所が違いを生みやすい状況にある。

 ひと足先に行われた29日のゲームで、グループB2位のサウジアラビアが敵地でUAEに1-2と敗れた。これにより日本は、仮にこのオーストラリア戦で引き分け以下に終わっても、最終戦でサウジアラビアに引き分け以上の結果を収めれば自力で6大会連続のW杯出場権を獲得できる。

 もっとも敵地での最終戦であることを考えれば、W杯予選でいまだ勝ったことのない難敵オーストラリア相手とはいえ、勝ち点3を奪って突破を決めたいところ。大きなプレッシャーがかかる大一番となるが、敵陣を切り裂くハリルジャパンのサイドアタックがロシア・ワールドカップ本大会への切符を引き寄せることになるはずだ。

【了】

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド