満身創痍の日本代表、イラクに苦しみ1-1ドローも…6大会連続のW杯出場に王手

試合中にも負傷する選手が続出

 後半に入ると1点を追うイラクが攻勢に出る場面が増えたが、日本の最終ラインもシュートを許さずに進めた。しかし、井手口が守備に参加した時に足を滑らせてピッチに頭を打ち、交代を余儀なくされた。ハリル監督はMF今野泰幸をピッチに送り込んだ。

 苦しい時間もありながら、同20分にはMF原口元気とDF酒井宏樹のコンビで右サイドを攻略すると、相手のクリアミスを突いて大迫が至近距離からのシュートを放ったが、相手GKのセーブにあった。ハリル監督は同25分には原口に代えてMF倉田秋を送り込んだ。

 しかし、ここから日本にはさらに厳しい状況が生まれた。左MFの久保裕也が足をつり、右サイドバックの酒井宏が負傷を訴えた。そうした状況のなか、同27分に日本ゴール前のこぼれ球が生まれると、DF吉田麻也は相手との間に体を入れてGK川島永嗣に任せたが、川島の飛び出しが遅れた上に吉田もボールに対して相手に足を入れられてボールがこぼれる。それをカミルに押し込まれて1-1の同点となった。

 酒井宏はこのプレーで負傷交代となり、DF酒井高徳がピッチに送り込まれた。日本は失点をしないことを第一に考える姿勢からやや攻撃的なプレーを見せるようになったが、敵陣を攻略してゴールを奪うまでには至らず。このまま試合は1-1の引き分けで終了した。

 日本はこれで勝ち点を17に伸ばし、オーストラリアとサウジアラビアが同16で続く。ホームでオーストラリアと激突する次戦に勝利すれば、6大会連続のW杯出場が決まる。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング