「浦和に厳しい忠告を与えた」 韓国メディアが張本氏の“済州擁護”発言を紹介

済州側の主張を支持する格好に…

 120分の死闘となったこの試合で大きな問題となっているのは、延長後半アディショナルタイムと試合終了後に済州側が起こした乱闘騒動だ。浦和は2戦合計3-2と勝ち越した後、敵陣コーナーフラッグ付近でボールをキープ。ここで両チームがもみ合いになると、済州の控えDFペク・ドンギュがビブス姿でピッチに乱入し、浦和MF阿部勇樹にジャンピングエルボーを見舞うという、前代未聞の退場劇となった。

 試合終了後には済州の選手だけでなく、スタッフまでもがピッチ上で浦和の選手やスタッフを襲撃。浦和DF槙野智章をターゲットにしたDFクォン・ハンジンは、浦和スタッフに飛び膝蹴りを食らわせ、試合終了後にもかかわらずレッドカードが提示されている。

 こうした済州の蛮行について、すでにイタリアやフランス、イングランドなど各国メディアが苦言を呈している。英公共放送「BBC」など大手メディアの通信員を務めるジョン・デュアーデン氏が、「済州ユナイテッドの暴力はサッカーへの恥辱」「反論の余地などない」と厳しく批判しているが、多くの韓国メディアや済州は「浦和にも非がある」と応戦している。

 済州サイドの立場を支持する格好となった張本氏の発言は、韓国でも話題になっているようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング