J1の洗礼…昇格組3チームが全敗 水戸が東京Vに1-3、千葉&長崎も黒星スタート

水戸は初のJ1公式戦に臨んだ
昨季のJ2を制して悲願の昇格を果たした水戸ホーリーホックは、2月8日の明治安田J1百年構想リーグの開幕戦で東京ヴェルディと対戦し、1-3の敗戦を喫した。前日までのゲームも合わせ、昇格組の全チームが敗戦スタートという厳しい船出になった。
【PR】ABEMA de DAZN、2/6開幕『明治安田Jリーグ百年構想リーグ』全試合生配信!毎節厳選6試合は無料!
いきなりJ1の洗礼を浴びた。前半8分、東京VのFW松橋優安に右サイドを突破され、ペナルティーエリア内に進入を許す。必死に戻ってきたMF山本隼大が、中央への折り返しを防ごうと出した左足に当たり、不運にもオウンゴールとなった。
さらに前半21分にはFW齋藤功佑に左サイドから切り込まれ、右足シュートで追加点を許した。水戸は最終ラインでボールを長く持つものの中盤から前へは入っていけず、さらに球際のところではMF森田晃樹らが高い技術を見せる東京Vを相手に有効な攻撃ができなかった。そして、ハーフタイム明けの後半4分には、高い位置でボールをカットした森田から松橋へのラストパスが通り、3点目を奪われた。
それでも一矢を報いたい水戸は後半14分、自陣でボールを奪ったところから、前線に素早くつなげるカウンターを発動。FW多田圭佑からのラストパスを受けたMF加藤千尋がゴール左に流し込んでJ1公式戦での初ゴールを奪った。ゴール裏に集まった水戸のサポーターは歓喜に沸いた。
勢いが出た水戸は攻撃の回数を増やしたものの、東京Vも立て直して再び戦況は膠着。このまま試合は終了し、水戸は悔しい敗戦でJ1の舞台で初のゲームを終えた。
開幕節では2月6日に8シーズンぶりの昇格を果たしたV・ファーレン長崎がサンフレッチェ広島に1-3で敗れ、7日には17シーズンぶり昇格のジェフユナイテッド千葉が0-2で浦和レッズに敗れていた。この日の水戸も敗れ、昇格組の3チームは全てが複数点差での敗戦と厳しいスタートになった。
(FOOTBALL ZONE編集部)



















