J退会の沼津、鈴木秀人監督が退任 中山雅史監督から交代も…JFL降格に「申し訳ない」

沼津が鈴木秀人監督の退任を発表(写真はイメージです)【写真:徳原隆元】
沼津が鈴木秀人監督の退任を発表(写真はイメージです)【写真:徳原隆元】

2025年9月に就任もJFL降格、クラブを支えるすべての人に謝罪した

 アスルクラロ沼津は12月16日、鈴木秀人監督が監督を退任することを正式発表した。

【注目】シーズン30点は堅い」 柿谷曜一朗が選ぶ“ドリームチーム”と『Jクラ』で対戦できる企画がスタート

 鈴木監督は2023年に沼津のヘッドコーチに就任し、2025年9月より監督に昇格。中山雅史監督から交代し、チームの再浮上とJ3残留を目指して指揮を執ったが、チームはJFL降格という結果に終わった。

 静岡県出身の鈴木監督は1974年生まれで現在51歳。現役時代はヤマハ発動機とジュビロ磐田でプレーし、引退後は2010年に磐田U-15コーチから指導者の道を歩み始めた。磐田U-18監督などを経て2014年にはトップチームのコーチ、2015年から2019年6月まではヘッドコーチを務め、2019年7月から8月にかけてはトップチームの監督も務めた。その後、2020年から2022年8月までは磐田の強化部長・トップチームマネジメントを歴任し、2023年より沼津へ加入していた。

 鈴木秀人監督のコメントは以下のとおり。

「このたび、アスルクラロ沼津の監督を退任することになりました。シーズン途中での監督就任以降、チームの再浮上と残留を目指して戦ってまいりましたが、JFL降格という結果となり、クラブを支えてくださっているすべての皆さまに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。選手は、最後まで苦しい状況と向き合いながら、懸命に取り組んでくれました。

 その日々を結果として実らせることができなかったことを、今も重く受け止めています。厳しいシーズンを通しても、変わらず声援を送り続けてくださったサポーターの皆さまの存在は、私たちにとって大きな支えでした。その想いに応えきれなかったことが、何より心残りです。これまで本当にありがとうございました」

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング