J1広島、ジェルマンとの契約満了を発表 今季加入も1年で退団「いつまでも忘れることはない」

クラブがリリースを発表
J1のサンフレッチェ広島は12月4日、FWヴァレール・ジェルマンとの契約満了に伴い、来季の契約を更新しないことが決定したと発表した。
【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!
35歳のジェルマンは母国であるフランス1部ASモナコでキャリアをスタート。ニース、マルセイユ、モンペリエと国内クラブを渡り歩き、23年からオーストラリアのマッカーサーFCへ。キャプテンマークも巻き昨季はリーグ戦17試合に7ゴールをマークしていた。
そして今季より広島に加入すると、5月には移籍後初得点を記録した。負傷の影響もありここまで23試合2ゴール1アシストと思うようなプレーは見せられず。それでも世界を知るFWとしてのプレーを要所で見せた。
ジェルマンのコメントは以下のとおり。
「サンフレッチェファミリーの皆様へ 私の広島での旅は終わりを迎えることになりました。サッカー選手として、そして一人の人間として、本当に素晴らしい経験でした!ピッチ内外におけるすべての瞬間に心から感謝しています。常にチームを鼓舞し後押ししてくださった皆さんと共に作り上げたスタジアムの素晴らしい雰囲気を、私はいつまでも忘れることはないでしょう。そして、チームメイトと共にタイトルを獲得できたことを心から誇りに思います。これからはサンフレッチェの大ファンとして過ごしていきます。
広島の皆様へ 日本人の代名詞とも言える寛大さと礼儀正しさをもって私と家族を温かく迎えていただきありがとうございました。広島は私たちの心の中で特別な場所であり続けます。最後に、今シーズン素晴らしい時間を共に過ごしたチームメイトとコーチ陣、すべてのスタッフに対して心からの感謝をお伝えするとともに、サンフレッチェのさらなる飛躍を祈っています。ありがとうございました。またお会いしましょう」
(FOOTBALL ZONE編集部)





















