20歳日本人が「トップのDF」 マンC逸材とも比較…英移籍報道に中国反応「アジアNo.1になるか楽しみ」

高井のトッテナム移籍報道の反響は隣国にも拡大
J1・川崎フロンターレの日本代表DF高井幸大は6月24日、イングランド1部トッテナムへ加入することが濃厚と報じられた。これを受け、隣国の中国でも大きな反響を呼んでいる。
昨季のJ1最優秀ヤングプレーヤー賞に輝き、日本代表にも定着している高井。今季は川崎の一員として出場したAFCチャンピオンズリーグエリート(ACLE)では、決勝進出にも貢献し、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとも渡り合うなど一気に評価を高めてきた。
そんな高井のプレミア強豪移籍報道は同じアジアのサッカーファンにとっても、インパクト絶大だったようだ。中国のSNS上には今回のニュースについて、「今のアジアではレベルもポテンシャルもトップのDF。500万ポンド(約9億9000万円)はお買い得だ」「マンチェスター・シティのウズベキスタン代表クサノフと同年齢、どちらがアジアナンバーワンDFになるか楽しみだ」「ACLEでアル・ナスルを破った試合を観たのかな?」「日本人選手は縁起が良い」とトッテナム加入を期待する声が多くあがった。
また、トッテナムには既に韓国代表FWソン・フンミンのほか、19歳のFWヤン・ミンヒョク(クイーンズ・パーク・レンジャーズにレンタル中)も在籍している。「韓国人に続き日本人も獲りそうだ。中国人もその中に入れるのはいつの日か」と羨望する声も寄せられている。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1