ユーベの至宝が崇拝する伝説のファンタジスタ 「彼には遠く及ばない」と圧倒的な差を自覚

ユベントスで輝きを放つディバラ、偉大なデル・ピエロとの邂逅を振り返る

  ユベントスのアルゼンチン代表FWパオロ・ディバラはUEFAチャンピオンズリーグ準々決勝でバルセロナ相手に衝撃の2ゴールを決めるなど才能を開花させている。絶対王者の未来を担う貴公子だが、伝説のファンタジスタへの道程の険しさを明かしている。衛星放送「スカイ・イタリア」で語った。

 23歳のエースは今季27試合出場、9ゴール6アシストの活躍でチームの首位独走を牽引しているが、4月11日のバルセロナ戦でその才能を世界中に示した。圧巻の2ゴールで天才リオネル・メッシを凌ぐほどの輝きを放った。

 そんなディバラにはアイドルがいる。「デル・ピエロがお手本なんだ」と明かす。1993年から2012年までユベントスに君臨したファンタジスタ、元イタリア代表FWアレッサンドロ・デル・ピエロを崇拝しているという。

「彼の足跡を辿ることは難しい。ピッチ内外でね。彼は正しい人だった。実際に会った時にもすごく良い人だったんだ」

 レジェンドとの邂逅をこう振り返ったディバラだが、偉大なデル・ピエロとは圧倒的な差が存在すると認めている。

「彼と比べて足りない部分。それは間違いなくゴール前のところだ。彼は僕以上にゴールをたくさん決めている。デル・ピエロには遠く及ばないんだ」

 ディバラはこう語った。華麗なテクニックと創造性で、天才ロベルト・バッジョからファンタジスタの系譜を継いだデル・ピエロは、ユベントスでリーグ戦513試合出場208得点をマーク。フィニッシャーとしても圧倒的な実力を備えていた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング