闘莉王が“DF目線”でユベントスの堅守を解説 バルサ完封の要因は「GKから逆算できる強み」

CL準々決勝で2戦合計3-0と圧倒した、イタリア絶対王者の強さを分析

 イタリア王者ユベントスは、19日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝バルセロナとの敵地第2戦で、圧倒的な攻撃力を誇るバルサ攻撃陣を枠内シュートわずか1本に抑え込み、0-0ドローに持ち込んだ。ホームでの第1戦で3-0の勝利を収めていたイタリアの絶対王者は、バルサを2戦連続完封する見事な戦いぶりを見せて4強に駒を進めた。今季からJ2京都サンガF.C.でプレーする元日本代表DF田中マルクス闘莉王は、「貴婦人」の異名を持つユベントスの充実ぶりについて、「GKから逆算できる強み」にあると分析している。

 敵地カンプ・ノウでも、ユベントスはバルサ攻撃陣に対して揺るがぬ盤石さを示した。圧倒的な守備力を誇るユベントスだが、その強さの根底に横たわるものについて、闘莉王が独自の視点で考察している。

「バルセロナは(CL16強の)パリ・サンジェルマン相手にはホームで逆転できた(第1戦に0-4で敗れるも第2戦で6-1と勝利)。でも、ユベントスは違う相手だった。本当に守備が堅かった。守備をベースに試合に入るというのがユベントスの得意な形。それを可能にしているのは、ブッフォンの存在があるからだと思う。

 チームに良いGKがいると、ディフェンスを逆算できる。ユベントスはブッフォンから守備を計算していく。ブッフォンさえいれば、ゴールマウスを中心にペナルティーエリアから2、3メートル離れたところからミドルシュートを打たれても大丈夫。だからディフェンダーは、そのミドルシュートを捨てることができる。それが強みだと思う」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング