タイ戦前日会見、ハリルホジッチ日本代表監督「一問一答」全文

「1人で勝たせる選手はいない」

Q、明日の試合の先発は決めているのか? ビックリするような選手は入っているのか? 本田とか?

「昨日、タクティクスのトレーニングをしてすごく良かったし、色々なソリューションを用意した。皆さんはまだ私のことをあまり理解できていない。11人の先発は決まらない。23人が先発だ。それがこのチームの長所だ。1人で局面を打開して勝たせる選手はいない。コレクティブ、組織的なプレーで勝った。一人で5人抜いて違いを見せつけて勝ったことはない。このチームの長所はコレクティブだと理解してほしい。そのおかげで今ここにいる。このチームはもっと伸びる。だが、ベースはコレクティブだ。コレクティブな長所に加えて個人能力は必要だが、このやり方で日本は良い結果を生むと思っている。試合前には、各選手が攻撃、守備で何をしなければいけないか把握している。ゲームプランもすべて説明している。オーストラリア、UAEで色々なテストもしている。タクティクスをしっかりやって、ゲームプランもリスペクトしてくれた。ペナルティーを与えてしまったが、勝ったことがない場所で2試合とも勝つことができた。私は楽観的でいる。野心がもっと上がるというのは、明日の試合後にまた話しましょう。全てうまくいけば、ですけどね」

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング