スペイン紙が「トータルフットボーラー」と絶賛 “変幻自在”のメッシがアトレチコ戦の支配者に

「メッシはFWでも、MFでもない…」

「ブラウグラナ(青とエンジ/バルサの愛称)には芸術家イニエスタがいなくとも、メッシは前線から中盤まで連動したプレーを見せるバルセロナの心臓部である」と、中盤のキーマンであるMFイニエスタ、MFセルヒオ・ブスケツの穴を埋めたことに触れつつ、バルサの礎を築いたクライフ氏の名前を用いて賛辞を送っている。

「メッシはFWでもなく、ましてやMFでもない。30歳を迎えようとするなかで、メッシはいまだに試合でのプレーエリアを広げ、それをやり遂げている。それはトータルフットボールと呼べるもので、ヨハン・クライフと似ていると言えるだろう。小柄なマジシャンはパスでディフェンスを無力化し、スプリントすれば最終ラインを間延びさせる。彼にとっては全てたやすいことなのだ」

 状況に応じて、ストライカーにもゲームメーカーにもなれる変幻自在さ。卓越したスキルと同時に円熟味まで備えつつあるメッシは、チームを国王杯3連覇に導くためにさらに成長を続けるはずだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング