遠藤の大健闘を受け…リバプール攻撃陣に現地“ダメ出し”「彼の生み出したチャンスを生かすべきだった」

シティ戦に先発フル出場した遠藤航【写真:Getty Images】
シティ戦に先発フル出場した遠藤航【写真:Getty Images】

リバプールはマンCに1-1のドロー

 イングランド1部リバプールは現地時間3月10日、プレミアリーグ第28節でマンチェスター・シティと対戦し、1-1と引き分けた。日本代表MF遠藤航はアンカーで先発フル出場を果たし、攻守にわたって目覚ましい働きぶりを示したなか、現地メディアは「前線の選手は、彼が生み出したチャンスをもっと生かすべきだった」と指摘している。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 今季の優勝争いを占う重要な一戦で先発を飾った遠藤だが、前半23分にシティのデザインされたCKからDFジョン・ストーンズに先制点を奪われる。それでも後半3分、FWダルウィン・ヌニェスがペナルティーエリア内で倒されて獲得したPKをMFアレクシス・マック・アリスターが決めて同点とした。その後も息を呑むような一進一退の熾烈な展開となるが、試合はそのまま1-1で終了した。

 フル出場を果たした遠藤はMFケビン・デ・ブライネやMFベルナルド・シウバといった世界最高峰の中盤選手を相手に、研ぎ澄まされた守備で攻撃の芽を摘む守備だけでなく、随所で効果的なパスを供給する、まさしく攻守にわたって目覚ましい働きぶりを示したなか、リバプール専門メディア「liverpool.com」は10点満点の採点で7点の評価を与えている。

 記事では、「中盤の球際で冷静沈着な存在感。本当に好調で、巧みにプレーを打ち砕いていた。前線の選手は、彼が生み出したチャンスをもっと活かすべきだった」と、遠藤の奮闘にアタッカー陣が結果で答えるべきだったと指摘していた。リバプールはこの日のドローでアーセナルに首位を明け渡すことになったが、遠藤のパフォーマンスは今後の優勝争いでも鍵を握るのは確かだろう。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング