日本人コンビが“アベック弾” 29歳DFが「ワールドクラスのゴール」で海外メディア注目

ゴールを決めて喜ぶ小川航基【写真:Getty Images】
ゴールを決めて喜ぶ小川航基【写真:Getty Images】

ウェルメスケルケン際も自ら頭を抱えた

 オランダ1部NECナイメヘンは1月17日、KNVBカップでゴーアヘッド・イーグルスと対戦し、2-1で勝利した。この試合でFW小川航基と、DFファン・ウェルメスケルケン際がゴールを奪い、白星に貢献した。

 試合は前半35分、NECが敵陣ペナルティーエリアまで攻め込んだが、シュートには至らず。しかし、すぐさま激しいプレスからボールを奪い返すと、こぼれたボールが小川の元に。小川は反転してから右足を振り抜き、ファーサイドにボールを突き刺した。

 そして後半27分、敵陣でのフリーキックがゴール前に入らずにチーム後方で構えていたウェルメスケルケン際のところにボールが流れると、左足ダイレクトでシュート。ボールはゴール右に吸い込まれるスーパーボレーが決まり、ウェルメスケルケン際も頭を抱えるほどだった。

 その後、後半43分にオウンゴールで失点するもNECが2-1で逃げ切り、日本人選手のアベック弾が勝利に直結した。

 そんななか、米スポーツ専門局「ESPN」では、小川の先制ゴールについて「ペナルティーエリアの手前で強烈なシュートを放った」と伝えると、ウェルメスケルケン際のゴールについて「ワールドクラスのゴール」と絶賛した。

 また、「ESPN」公式X(旧ツイッター)でウェルメスケルケン際のゴールシーンが公開されると、「とんでもないゴラッソ」「笑うしかないゴール」「サイドバックのシュートではない!」「これは本人頭抱えるわ」など、反響のコメントが寄せられた。

 DFながら圧巻のゴラッソを決めたウェルメスケルケン際。小川との日本人アベックゴールでチームを次のラウンドに導いている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング