- HOME
- 今日のピックアップ記事
- マンUがポグバ弾でミドルスブラに2-1と逆転勝利! 充実の5連勝で2016年を締めくくる
マンUがポグバ弾でミドルスブラに2-1と逆転勝利! 充実の5連勝で2016年を締めくくる
イブラ、マルシアルも躍動し5位トットナムと勝ち点で並ぶ
マンチェスター・ユナイテッドは12月31日に、プレミアリーグ第19節でミドルスブラと本拠地で対戦。フランス代表MFポール・ポグバの劇的な決勝弾で2-1と逆転勝利を手にし、リーグ戦5連勝で2016年を締めくくった。
ユナイテッドは前半、FWアンソニー・マルシアルの左クロスをFWズラタン・イブラヒモビッチが頭の高さのボールにジャンプ一番、右足を高く上げたカンフーキックのようなアクロバティックなシュートでネットを揺らしたが、主審が危険なプレーと判定してノーゴールとなった。
ポグバのオーバーヘッドがポストを叩くなどゴールを奪えない展開が続くなか、後半22分に先に試合を動かしたのはアウェーのミドルスブラだった。右からのクロスを中央でFWアルバロ・ネグレドに落とされ、走り込んだMFグラント・レッドビターに決められて先制を許した。
失点から5分後、ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督はDFクリス・スモーリングを下げて、FWマーカス・ラッシュフォードを投入するなど攻勢を仕掛け、ビハインドの状況から底力を見せる。そして同40分、最終ラインからのロングフィードをイブラヒモビッチが頭でつなぎ、最後はエリア内でマルシアルが倒れ込みながら右足で蹴り込んで同点。するとそのわずか1分後、MFフアン・マタのクロスをMFポール・ポグバがヘディングで合わせて勝ち越しゴールをゲット。劇的な逆転劇でリーグ戦5連勝を飾った。
夏に加入したイブラヒモビッチやポグバが、この試合の得点に絡む活躍を披露。復調したMFヘンリク・ムヒタリアンやセビージャ移籍の噂も浮上していたマルシアルもピッチで躍動するなど、チーム状態は上向きだ。1試合消化の少ない5位トットナムと勝ち点36で並び、16年を最高の形で締めくくり、気持ち良く新年を迎えることになった。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images