久保建英の「鬼キープすご」 バルサのスペイン代表MF相手に“保持”で驚嘆「フィジカル強すぎ」

バルセロナ戦にフル出場した久保建英【写真:Getty Images】
バルセロナ戦にフル出場した久保建英【写真:Getty Images】

ソシエダはバルサに惜敗

 スペイン1部レアル・ソシエダは現地時間11月4日、ラ・リーガ第12節でバルセロナと対戦し、0-1で敗れた。日本代表MF久保建英はフル出場を果たし、古巣を相手に際立ったパフォーマンスを披露したなか、後半17分に見せたキープ力に反響が寄せられている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 久保にとってはアカデミー時代を過ごしたバルセロナとの古巣対決となったが、その存在感を遺憾無く発揮してみせる。前半10分に相手MFガビを置き去りにするドリブル突破を披露すると、同16分にはクロスを右足のシュートで合わせるも相手GKテア・シュテーゲンのセーブに阻まれた。後半に入っても幾度となくドリブルからチャンスを演出するも、なかなかスコアを動かせずにいると、終了間際のアディショナルタイムに決勝弾を叩き込まれた。

 そのなかで、後半17分には右サイドライン付近でガビがボールを奪いに来るも、背負いながらもボールをキープ。倒れることも奪われることもない強いフィジカルを発揮して、最終的に味方へパスを出した。これにファンからは「フィジカルの成長が勇ましすぎ」「鬼キープすご」「動じないで堂々キープする様はたくましい」「凄まじいキープ力」「フィジカル強すぎ」と驚きの声が上がっていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング