三笘薫が王者マンCの英代表2人を翻弄 “縦横緩急”の変幻自在ドリブルに反響「えぐい」「これはすげー」

三笘薫が王者シティ相手に奮闘【写真:ロイター】
三笘薫が王者シティ相手に奮闘【写真:ロイター】

前半12分、フォーデンとストーンズを相手に持ち味を発揮

 イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、10月21日に行われたプレミアリーグ第9節マンチェスター・シティ戦(1-2)で、切れ味鋭いドリブルからスペイン代表FWアンス・ファティのゴールを演出するなど、存在感を示した。そのなかで、イングランド代表2人を翻弄した、緩急をつけたドリブルに感嘆の声が上がっている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 ブライトンは前半だけで2点のビハインドを背負う苦しい展開。そのなかで迎えた後半28分、最終ラインのイングランド代表DFルイス・ダンクを起点としたカウンターが発動し、左サイドの三笘にボールが渡ると、緩急をつけたドリブルでイングランド代表DFカイル・ウォーカーを抜き去って中央へクロスを供給。こぼれ球をファティが押し込み、追撃の1点が生まれた。

 フル出場した三笘はボールタッチ40回、パス成功数22本中18本(成功率82%)、シュート3本(うち枠内2本)、ドリブル成功4回中4回(成功率100%)、地上戦デュエル勝利数10回中9回、空中戦デュエル勝利数3回中1回、ポゼッションロスト8回、被ファウル4回という成績だった。

 そのなかで、三笘は前半12分、左サイドでボールを受けると、イングランド代表MFフィル・フォーデン、さらにカバーに来たイングランド代表DFジョン・ストーンズと対峙。2人の間を割って敵陣ペナルティーエリア内に侵入すると、鋭い切り返しでストーンズの逆を突いた。左足でのシュート気味の折り返しはGKに止められてしまったが、三笘らしいプレーだった。

「ABEMA」公式X(旧ツイッター)が「フォーデン、ストーンズに三笘薫が囲まれるも細やかな繊細なタッチで抜き去りシュートまで持っていく!」と取り上げると、ファンからは「めっちゃ切り裂くやん」「シティ相手にこれはすげー」「えぐい」「カッコいい」といった感嘆の声が上がっていた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング