ACL白星発進の川崎、決勝点のマルシーニョが喜び 「自分たちのリズムでできたのが良かった」

ゴールを決めた川崎のマルシーニョ【写真:Getty Images】
ゴールを決めた川崎のマルシーニョ【写真:Getty Images】

前半45分にこぼれ球に反応してオーバーヘッド

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)2023-24の東地区が9月19日に開幕戦を迎え、川崎フロンターレは敵地マレーシアでジョホール・ダルル・タクジム(JDT)と対戦。1-0の決勝点をFWマルシーニョが挙げた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 川崎は今夏に加入のFWバフェティンビ・ゴミスを最前線に起用。ボール保持率を高めるもなかなか決定機を作るには至らなかった。国内リーグで21戦20勝の相手にピンチも多く楽な試合にならなかったが、前半45分にその時は訪れた。MF家長昭博がゴール前に入れたボールをMF瀬古樹が競り合い、こぼれ球に反応したマルシーニョが最初のボールに反応して相手GKが飛び出していたところで無人になったゴールにオーバーヘッドで流し込んだ。ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)のゴールチェックに時間は要したが、このままゴールが認められた。

 後半には決定機を逃す場面もあったマルシーニョだが、そのまま1-0で逃げ切っての初戦勝利に「最初にチームに勝利おめでとうと言いたい。公式戦2連勝はとても難しいが、チーム一丸となって戦った。アウェーまで来て自分たちのスタイル、自分たちのリズムでできたのですごく良かった」と喜びを語った。

 川崎はJ1では4回の優勝を重ねているが、ACLではベスト8が最高成績。頂点を目指すアジアでの戦いに向け、貴重な初戦勝利を手にした試合を終えたマルシーニョは「こうやって大きな大会に参加できて嬉しい。現状に満足せず、これからもみんなで激しいトレーニングをして勝利を収めていきたい」と意気込んだ。

[試合情報]
—————-
■AFCアジアチャンピオンズリーグ2023-24
9月20日(水)
グループE
ペルセポリス(イラン) vs アル・ナスル(サウジアラビア)
3:00キックオフ

グループH
メルボルン・シティ(オーストラリア) vs ヴァンフォーレ甲府
19:00キックオフ
解説:ハーフナー マイク  実況:福田浩大

グループJ
武漢三鎮(中国)vs 浦和レッズ
21:00キックオフ
解説:槙野智章  実況:野村明弘

■AFCチャンピオンズリーグ2023-24 グループステージ日程
第1節 9/19(火)9/20(水)
第2節 10/3(火)10/4(水)
第3節 10/24(火)10/25(水)
第4節 11/7(火) 11/8(水)
第5節 11/28(火)11/29(水)
第6節 12/6(火) 12/12(火) 12/13(水)

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング