森保ジャパンに南野拓実は必要か 激戦2列目でチャンスあり?…活用法を考察【現地発】

森保ジャパンにおける南野拓実の活用法を考察【写真:Getty Images】
森保ジャパンにおける南野拓実の活用法を考察【写真:Getty Images】

ドイツ戦で上田が見せたプレーに注目

 森保一監督率いる日本代表は9月12日、ベルギー・ゲンクでトルコ代表戦を戦い、4-2で勝利を収めた。強豪ドイツ代表戦(4-1)から中2日。欧州遠征の2連戦で2連勝と明らかなレベルアップを示した。今回の日本代表には招集されず注目されていたのがMF南野拓実(ASモナコ)。今後、南野が活躍する場はあるのか、考察する。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部・小杉舞)

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

   ◇   ◇   ◇   

 今季はすでに開幕4試合で3ゴール3アシストと絶好調の南野。日本代表メンバー発表前には復帰も噂されたが、名前を呼ばれることはなかった。カタール・ワールドカップ(W杯)で悔しい思いをした10番。今後、森保ジャパンで輝きを取り戻すことはできるのか。

 まず、今回の遠征で南野にとって大きくプラスに働いたのがFW上田綺世の台頭。いわゆる南野が代表で活躍していた時に2列目を生かす役割を果たしていたのがFW大迫勇也だ。大迫がボールを収めて、2列目が厚みを持った攻撃を仕掛けていく。その大迫の役割を今回、ドイツ戦で上田がやって見せた。苦し紛れのボールもドイツ相手に献身的なポストプレーでつなぎ、チャンスへと展開させていた。

 上田は自身の役割を明かしている。

「僕が苦しいボールを収める役割を言われていましたし、そういうのを100%じゃないですけど、50%、60%収めていければ、もっとチームとしてもポジション率が上がると思うし、それを少しでもマイボールに、相手の嫌な動き出しだったり、受け方をもっとできるようになったら、また日本代表のサッカーとしてオプションが広がるのかな」

 今回はMF鎌田大地がトップ下に入って、センスが光るプレーをしていた。ポジションを奪うことは簡単ではないが、南野の“使いどころ”はある。また、オフ・ザ・ボールの動きで勝負できる南野に11月の北中米W杯アジア予選や、来年1月のアジアカップでの戦いでかく乱してもらいたい。

 今回は招集に至らなかったが、この調子をキープすれば日本代表への復帰もあり得るはず。上田とのコンビネーションも見てみたいものだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング