冨安健洋と板倉滉のCBコンビは日本の“未来” 独フリック監督も「打ち破る手立てがない」と脱帽した盤石ぶり【現地発】

ドイツの攻撃を最小失点に抑えた冨安健洋と板倉滉【写真:Getty Images & ロイター】
ドイツの攻撃を最小失点に抑えた冨安健洋と板倉滉【写真:Getty Images & ロイター】

国際Aマッチで初めてコンビ

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間9月9日(日本時間10日未明)に敵地ヴォルフスブルクで行われた強豪ドイツ代表との国際親善試合で、4-1と完勝した。国際Aマッチで初めてセンターバック(CB)としてペアを組んだDF冨安健洋とDF板倉滉の東京五輪世代コンビは抜群の安定感を発揮。特に冨安はピンポイントのフィードから2得点を演出するなど、攻守においての圧倒的な存在感だった。3年後には北中米ワールドカップ(W杯)が控えるなかで、明るい未来を予感させる出来だった。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部・小杉舞)

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

   ◇   ◇   ◇

 圧倒的な存在感だった。冨安と板倉のコンビこそ“鉄壁”と言えるのではないか。完全アウェーの敵地で日本がスタジアムを黙らせた。前半11分、冨安は左に蹴ると見せかけた右足のフィードで右サイドへ展開。DF菅原由勢のクロスからMF伊東純也が決めて先制した。一時追い付かれるも、前半22分に今度は左足のフィードから伊東へ。さらに縦パスで菅原のクロスから今後はFW上田綺世が決めた。左右のフィードから繰り出された2本のパスが日本を勢いづかせた。

「ちょっと1点目は覚えてないですけど、2点目は多分奪ったボールをワンタッチで逆サイドに展開してっていうプレーで、奪ったボールを前につけて攻撃に行くっていうところは僕たちの狙いの1つというか、スタッフ陣から言われているプレーでありましたし、それをうまく表現できたかなって思います」

 守備では国際Aマッチで初めてコンビを組んだ板倉と抜群の連係でドイツの攻撃をシャットアウト。冨安が「ラインを高く保ち、全体をコンパクトにするっていうところは僕たちディフェンス陣のタスクでしたし、そこっていうのはしっかりと達成できたからこそ、コンパクトな中でプレーできた」と、まさに局面での1対1では強さを見せ、タイトな守備でFWカイ・ハフェルツを中心とした強力攻撃陣を止めた。板倉も冨安とのコンビには大きな手応えを得た。

「本当にドイツ相手にワールドカップ(W杯)みたいな試合とはまた違った戦い方、守備をしながらも攻撃的にラインを高くできた。トミ(冨安)のカバーリングは試合を通じて助かっていた。いい距離感で、前半は最終ラインで数的不利がありながらも、戦えるメンバーがうしろにそろっているのでそこでカバーできる、ドイツ相手にもそういう戦いができると見せられた。もっと上にいくため、日本が強くなるため、W杯みたいな戦い方で勝てるのは日本の強さでもあるけど、もっともっと対等に戦えるようにと。トミと組んだのは初めてだと思うけど、ドイツを相手にポジティブなトライができた印象」

 互いを助け合いながらコンパクトな守備を見せた2人に、ハンジ・フリック監督(10日に解任)も「私たちには、あのようなコンパクトな守備を打ち破る手立てがない」と白旗を上げた。3年後の北中米W杯では2人ともコンディションさえ良ければ盤石のCBとして置くことができる。

 後半からは3バックに変更したが、それもスムーズだった。冨安と板倉のコンビは“日本の未来”とも言えるのではないか。森保監督も「守備意識、戦い方の意識が共有されていたことが、まずチームとして結果に結びついた良かったところ。2人が要所要所で、相手がいろいろなアイデア、オプションを出すなか、フィジカル的にも、アイデアの部分でもうまく対応してくれた」と手放しで称賛する。ドイツにとってヴォルフスブルクのスタジアムを包んでいたのは絶望。叩き落した2人は確実に森保ジャパンにとって欠かせない存在だ。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング