岡崎がCL初ゴールに満面の笑み 16強進出のレスターで「新しい歴史をもっと刻みたい」

クラブ・ブルージュ戦で待望の一撃 フクスが「素晴らしいボールをくれた」

 レスター・シティの日本代表FW岡崎慎司は、現地時間22日のUEFAチャンピオンズリーグのクラブ・ブルージュ戦に自身今大会初のスタメン出場を果たし、前半5分に先制ゴールを挙げる活躍を見せた。親友のオーストリア代表DFクリスティアン・フクスからのクロスに感謝した侍ストライカーは、「新たな歴史を作りたい」と決勝トーナメントでの躍進に野心を見せた。

 待望のCL初先発を果たした岡崎は、開始早々に本拠地キングパワー・スタジアムを熱狂させた。前半5分、自陣のペナルティーボックス近くでボールを奪ったレスターは高速カウンターを発動。左サイドをドリブルで駆け上がったフクスは、マーカーと並走しながら左足でクロスを放つ。以心伝心でニアサイドに走りこんだ岡崎は、左足で巧みにボレーシュート。自身CL初得点となる一撃が、ゴール左隅に突き刺さった。

 チームも2-1と勝利し、CL初参戦での16強進出に貢献した侍ストライカーは、試合後のミックスゾーンで「ファンタスティックなゴールでした。友だちのクリスティアン・フクスからのクロスに感謝しているのでしょうか?」と質問されると、トレードマークの満面の笑みを浮かべて答えた。

 「いつもクリスティアンは僕を見ていてくれる。僕もそう言っている。彼が今日は素晴らしいボールをくれた。嬉しいし、クリスティアンに感謝です」と、英語で親友とのホットラインを振り返っている。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング