ハリル監督が試合勘を失う主力組の特権剥奪を宣言 「躊躇なく、より良い選手を選んだ」

サウジアラビアとの大一番で、“本田、香川、岡崎外し”を決断

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は、15日のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のサウジアラビア戦でFW本田圭佑(ACミラン)、岡崎慎司(レスター)、MF香川真司(ドルトムント)という主力トリオをスタメンから外す大ナタを振るい、2-1と勝利をもぎ取ったが、「準備できていない選手を先発から外すことに躊躇はない」と断言。クラブで出場機会を失っている主力組のレギュラー剥奪を宣言し、ベンチ要員には非情な移籍勧告を下している。

 ハリル監督は負けられないサウジ戦を前に、日本代表のタブーと言える領域に手をつけた。これまでパフォーマンスが悪くても、先発起用を続けてきた本田をスタメンから外した。本田は試合前、先発落ちの可能性について、監督からの説明責任を主張するなど拒否反応を示していたが、指揮官は容赦なくレギュラーの特権を剥奪した。香川と岡崎というザックジャパンから日本代表を牽引してきた主力もベンチに送った。

 試合後の記者会見で、本田斬りの決断について質問を受けた指揮官は毅然と語った。

「毎回、私はこのチームの強みは組織スピリットだと思っている。もちろん、何人かの選手はトップパフォーマンスではない。ある監督は、そうだとしても使い続けるかもしれない。怪我をしたという状況もあるだろう。私は躊躇なく、より良い選手を選んでプレーさせた」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド