今季リーグ戦初得点&プロ人生初1試合2発! 名古屋をJ2降格に追い込んだ元日本代表の伏兵

山田直輝の2ゴールなどで湘南が3-1と勝利 残留争い中の名古屋に引導渡す

 かつて10代にして日本代表に選出された男が、今季リーグ戦初ゴールを含むプロキャリア初の2ゴールを叩き込み、名古屋に引導を渡した。J1セカンドステージ第17節・名古屋対湘南で元日本代表MF山田直輝が2ゴールを挙げるなど、湘南が3-1で勝利。注目の一戦で結果を残した山田は、試合後のインタビューで「僕たちが100%でぶつかっていかないと失礼だと思った」と語っている。

 すでに湘南は第15節終了時点でJ2降格を決めていたが、翌第16節で甲府相手に1-0で勝利し、連続未勝利は13でストップ。そして名古屋戦も自分たちのプライドを懸けて戦った。そこで輝いたのは山田だった。

 前半6分、ペナルティエリアやや右へとドリブルで切り込んだ山田は躊躇なく左足を振りぬく。名古屋DF田中マルクス闘莉王のブロックで少しコースが変わると、名手・楢崎正剛が一歩も動けぬ軌道でゴール左隅に突き刺さり先制点を奪った。山田にとって今季リーグ戦初得点となるスーパーゴールだった。

 山田は2-1のスコアで迎えた後半5分にも輝いた。かつて浦和で同僚だった闘莉王との競り合いで、もつれあいながらルーレット気味にかわすと、角度のないところから楢崎の頭上を打ち抜き、名古屋の一縷の望みを打ち砕いた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド