レスター監督が岡崎を一時起用せず後悔? 「シンジという偉大な選手を取り戻せた」

日本代表参戦で「エネルギーを失ってしまう」

 もっとも、信頼を寄せる“侍ストライカー”でも、スタメンから外さざるを得ない理由があるという。日本代表の遠征という難題だ。

 「彼にはリカバーの必要がある。お金を入れれば走り出す機械ではないんだ。ウェズ・モーガンも同じように世界中を回っているが、彼はピッチ上で同じだ。シンジはエネルギーを失ってしまうんだ。前回のインターナショナルブレークの後で、本当のシンジではなくなっていたんだよ」とラニエリ監督は強調した。

 10月上旬に行われたロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で本拠地イラク戦、敵地オーストラリア戦を戦った岡崎について、「彼は岡崎じゃない。彼の兄弟だ」と別人ぶりを指摘していたラニエリ監督だが、代表戦後に消耗し切った岡崎の抜け殻ぶりは事実だと、改めて強調している。

 11月15日にも、最終予選の本拠地サウジアラビア戦が待っている。レスターでレギュラーの座を取り戻しつつある岡崎だが、欧州組の宿命である長距離移動と強行軍という宿命に打ち勝てるのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング