横浜FMの新戦力は「素晴らしい」と監督絶賛 右SBで機能、“即”高評価で高まる実力者への期待

右サイドバックで先発出場した横浜FMの上島拓巳【写真:Getty Images】
右サイドバックで先発出場した横浜FMの上島拓巳【写真:Getty Images】

柏から新加入DF上島拓巳、スーパーカップで本職外の右SB起用もまずまずの出来

 昨季J1王者の横浜F・マリノスは日本サッカーのシーズン開幕を告げる「FUJIFILM SUPER CUP 2023」で2月11日に、昨季天皇杯王者のヴァンフォーレ甲府を2-1で破って勝利した。DF上島拓巳は移籍後の初スタメンが右サイドバック(SB)でのスクランブル起用になったなか、勝利に貢献するパフォーマンスを見せた。

 上島はJ1柏レイソルから今季に向けて移籍加入したセンターバック(CB)だが、ケヴィン・マスカット監督がこの試合に向けて「プレシーズンで2人の小池(小池龍太、小池裕太)や松原健といった右SBたちが怪我をしてしまって、薄くなってしまった」という状況に、本職ではないポジションでスクランブル起用。自身も「大学の時に1試合か2試合か。初めてやったようなポジション」と話すものだった。

 そして上島が「マリノスのSBには特殊なスタイルもある」と話したように、ビルドアップへの関与や攻撃参加にはオーソドックスな4バックのSBとは違ったものも求められる。一方で、そうした部分に関してこのゲームでは求められず「3バックの右のCBのような感じでリスク管理や相手の左サイドにフタをする役割をしてほしい」という、少しシンプルな指示もあったという。

 そのなかで迎えた前半30分、上島は攻撃の起点になってチームが前進し、最終的にはFWエウベルが先制点を決めた。マスカット監督も「いくつかのオプションを持ちながら、どうしようかと考えた。最終的に自分たちは上島を使うと決めた。その理由は練習でもいい姿勢を保ちつつ、努力も見えた。いつもと違うポジションで簡単でなかったのは確かだが、責任を持ちチームを助け柔軟性を持ってやってくれた。今日のプレーには誇りを持てる。1点目にも彼が絡んでいた。素晴らしかったと思う」と称賛していた。

 上島もまた「オプションの1つとして監督に与えられれば、チームに貢献できる要素が増える」とコメント。一方で「ここまでCBとして良いパフォーマンスができたのが今日の起用につながったと思うし、そこでポジションを取りたいのは変わらない」と、こだわりも見せた。

 プレシーズンに大きな補強をした印象のない昨季王者だが、チームに加わった実力者はシーズン最初のタイトルかつ横浜FMにとって6回目の出場にして初となったスーパーカップ制覇に力を与えていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング