盛岡商MF月折隼斗、“スーパーサブ起用”にショックも…1G1Aを生んだ「期待」への思い

盛岡商が2回戦に進出【写真:徳原隆元】
盛岡商が2回戦に進出【写真:徳原隆元】

CB以外のポジションがこなせるゆえ、チーム事情で中田監督からベンチスタート依頼

 盛岡商(岩手)は、12月29日に行われた第101回全国高校サッカー選手権大会1回戦で帝京第五(愛媛)に2-1と勝利した。1ゴール1アシストを記録したMF月折隼斗は、「今までサッカーやってきたなかで、まだ1回戦なんですが、一番嬉しいっていう思いです」と笑顔を見せた。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 その月折は後半13分から途中出場し、そのわずか2分後に豪快な同点ゴールを突き刺す。

「クロスが上がる時にファー(サイド)は特に狙ってて。誰かが競って、ファーにこぼれてくるなっていうのを予測して。それが的中して、自分のとこにこぼれてきたので。あとはファーのコースにぶち込んでやろうっていう気持ちで」

 右利きの月折ではあるが、自信があるという左足でのファインゴールだった。

「自分は右利きなんですが、左足も結構自信あって。ちゃんと当てれば枠に入るいいシュートを打てると思ったので。これまで練習してきた左足が、それがやっぱりこの結果につながったかなと思います」

 まさに練習は裏切らないということだろうが、センターバック(CB)以外のポジションをこなせるという月折は、ボランチの控えが手薄なチーム事情に備えるため、戦略的なベンチスタートを中田洋介監督に依頼され、大きなショックを受けたと話す。

「CB以外のポジションがこなせるので。それでボランチのサブがあんまりいなくて。自分を最初にベンチにおいて、全部のアクシデントに対応できるみたいな感じで。それを言われた日は、結構切り替えれないっていうのがあったんですけど」

 ただ、最終的にチームのためだと受け入れて、切り替えて試合に臨んでいたのだという。

「途中出場だということは、だいぶ期待されてると思うし、そこで結果出さないと意味がないと思うんで。その思いを大きな結果で出せて良かったです」

page1 page2 page3

江藤高志

えとう・たかし/大分県出身。サッカーライター特異地の中津市に生まれ育つ。1999年のコパ・アメリカ、パラグアイ大会観戦を機にサッカーライターに転身。当時、大分トリニータを率いていた石崎信弘氏の新天地である川崎フロンターレの取材を2001年のシーズン途中から開始した。その後、04年にJ’s GOALの川崎担当記者に就任。15年からはフロンターレ専門Webマガジンの『川崎フットボールアディクト』を開設し、編集長として運営を続けている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング