「さりげなく淡々と…」 柴崎岳がレアル豪華メンバーと対戦、元ドイツ代表MFらと対峙でファン「めちゃめちゃ豪華」

レガネスに合流した柴崎岳【写真:Getty Images】
レガネスに合流した柴崎岳【写真:Getty Images】

カタールW杯では出場なしも…レガネスでトレーニングを積む

 スペイン2部レガネスに所属する日本代表MF柴崎岳は、カタール・ワールドカップ(W杯)での戦いを終え、すでにチームに合流している。現地時間12月15日に同国1部名門のレアル・マドリードとトレーニングマッチを行い、クラブ公式SNSには元ドイツ代表MFトニ・クロースと対峙する姿が公開され、ファンから「柴崎じゃないか!」「日本の宝」と反応が寄せられている。

 柴崎はカタール大会のメンバー26人に選出。直前の親善試合カナダ代表戦(1-2)に出場したが、本大会での出番はなかった。そんななか、レガネスは今年最後のゲームとなる現地時間12月19日のリーグ第21節レアル・サラゴサ戦に向けて準備を進めており、柴崎もこの試合への出場を目指すことになる。

 15日にレガネスはレアルと30分ハーフの練習試合を実施。左太ももの負傷によってW杯を離脱していたフランス代表FWカリム・ベンゼマがプレーする姿も、レアルの公式ツイッターで公開されている。

 同クラブが公開した写真のなかにはクロースのボレーする瞬間もあり、そのうしろで写っていたのは「GAKU」と名前が書かれたユニフォームを着た、日本代表MFだった。これには国内外のファンから「柴崎じゃないか!」「日本の宝」「GAKU?笑」「さりげなく淡々と柴崎映ってる」との反応が寄せられている。

 柴崎はJ1鹿島アントラーズ所属時代、2016年FIFAクラブワールドカップ(W杯)決勝でレアルと対戦しており、2得点の活躍でインパクトを残した。延長戦までもつれた試合結果は4-2でレアルが意地を見せたが、柴崎の姿を見て「レアル・マドリードにぶち込む男」と当時の姿を思い浮かべたファンの一言もあった。

 また、レガネスの公式ツイッターでは正面を向きボールを扱う柴崎に、後方からレアルDFルーカス・バスケス、クロースが迫るショットも公開。「めちゃめちゃ豪華」「おいおい相手よw」「W杯の鬱憤を昇格に貢献して晴らしてくれ!」とエールの声も送られていた。

 レガネスは現在2部リーグ12位と厳しい立場だが、チームの中心的存在となっている柴崎が2022年最後の試合で躍動し、後半戦へ弾みを付けられるか。日本人MFの奮起に期待が懸かる。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング