【W杯】金田喜稔がコスタリカ戦出場の全16人を採点 「及第点以下」「精彩を欠いた」と評価されたのは?

三笘は相手の脅威になっていたが…「問題は三笘にパスがあまり届かないこと」

<途中出場>
■浅野拓磨(ボーフム/FW)=★★☆☆☆(2つ星)
←ハーフタイムIN
 引いた相手を崩し切れず、持ち味のスピードを生かすスペースもなかった。この日、浅野ができることが限られ、コンビネーションなどでも見せ場は少ない。引いた相手に対しては難しい印象だ。

■伊藤洋輝(シュツットガルト/DF)=★★☆☆☆(2つ星)
←ハーフタイムIN
 3バックの左に入ったが、前線にパスを届けられず、攻撃参加においても積極性を欠いた。三笘とのコンビネーションも今ひとつで、テンポ良くパスを供給できず。失点場面でも最終ラインが乱れて失点を招いた。

■三笘 薫(ブライトン/MF)=★★★☆☆(3つ星)
←後半17分IN
 ドリブルは間違いなく利いていたし、相手の脅威になっていた。問題は三笘にパスがあまり届かないこと。パスが来なければ持ち味を発揮しようがない。もっと勝負できる回数が多ければ、試合の展開も変わったはず。

■伊東純也(スタッド・ランス/MF)=★★★☆☆(3つ星)
←後半22分IN
 浅野と同様、縦のスペースがなく崩す場面が限られた。とはいえ、あの時間帯に投入されてある程度の良さは出していた。コンディションの問題もあったと思うが、日本の武器であること考えると、もう少し長い時間プレーできていれば…と思わずにいられない。

■南野拓実(ASモナコ/MF)=出場時間が短く採点なし
←後半37分IN
 失点直後に投入されたが、大きな見せ場は作れずに終わった。チャンスを作り出せないまま試合終了の笛を聞いた。

金田喜稔

かねだ・のぶとし/1958年生まれ、広島県出身。現役時代は天才ドリブラーとして知られ、中央大学在籍時の77年6月の韓国戦で日本代表にデビューし初ゴールも記録。「19歳119日」で決めたこのゴールは、今も国際Aマッチでの歴代最年少得点として破られていない。日産自動車(現・横浜FM)の黄金期を支え、91年に現役を引退。Jリーグ開幕以降は解説者として活躍。玄人好みの技術論に定評がある。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング