【W杯】金田喜稔がコスタリカ戦出場の全16人を採点 「及第点以下」「精彩を欠いた」と評価されたのは?

金田喜稔氏がコスタリカ戦出場16選手を採点【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派)】
金田喜稔氏がコスタリカ戦出場16選手を採点【写真:徳原隆元(FOOTBALL ZONE特派)】

【専門家の目|金田喜稔】長友や板倉の守備は安定、吉田は単純な技術ミス

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランキング24位)は、11月27日のカタール・ワールドカップ(W杯)グループE第2節でコスタリカ代表(同31位)と対戦し、0-1と惜敗した。「天才ドリブラー」として1970年代から80年代にかけて活躍し、解説者として長年にわたって日本代表を追い続ける金田喜稔氏が、この試合に出場した16選手を5段階(5つ星が最高、1つ星が最低)で採点した。

   ◇   ◇   ◇

<GK>
■権田修一(清水エスパルス)=★★☆☆☆(2つ星)
 日本がボールを支配する展開で、GKとしては集中が途切れるし、難しさのあるゲームだったと思う。結果的に、あまり攻められる機会がないなかで、唯一の枠内シュートがゴールになってしまった。悔やまれるのは本当にあのワンシーンだけだった。

<DF>
■長友佑都(FC東京)=★★★☆☆(3つ星)
→ハーフタイムOUT
 抜群にいいパフォーマンスというわけではないが普通の力をそのまま出していた。攻撃面で脅威を与えられたかと言えばそうでもないものの、左サイドの守備は安定していた。これぞW杯経験者という落ち着きがあったように思う。

■吉田麻也(シャルケ)=★★☆☆☆(2つ星)
 ビルドアップ面がやや単調で、伊藤や板倉の攻撃参加を促す形を作れなかった。失点した場面については、つなごうとした判断は理解できるが、単純な技術ミス。あの時間でのミスが致命傷になった。

■板倉滉(ボルシアMG)=★★★☆☆(3つ星)
 悪くなったが、ボールの持ち上がりをはじめ、ビルドアップ面では物足りなさもある。ただ、怪我から復帰してドイツ戦でも奮闘したなかで、上々なパフォーマンスだったように思う。守備面も安定していた。

■山根視来(川崎フロンターレ)=★★★☆☆(3つ星)
→後半17分OUT
 サイドで数的優位を作るため、もっと周りとのコンビネーションプレーが欲しかった。前線に上がってからの動き方、ボールのもらい方、クロスを上げるか否かの判断など反省材料は多い。もっと攻撃面での多彩な仕掛けを見たかった。

金田喜稔

かねだ・のぶとし/1958年生まれ、広島県出身。現役時代は天才ドリブラーとして知られ、中央大学在籍時の77年6月の韓国戦で日本代表にデビューし初ゴールも記録。「19歳119日」で決めたこのゴールは、今も国際Aマッチでの歴代最年少得点として破られていない。日産自動車(現・横浜FM)の黄金期を支え、91年に現役を引退。Jリーグ開幕以降は解説者として活躍。玄人好みの技術論に定評がある。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング