ソシエダ久保建英が“幻ゴール”に悔しさ、ハーランド弾と比較「なんであれが…」 現地記者は高評価「攻撃はクボを経由していた」

レアル・ソシエダの久保建英【写真:Getty Images】
レアル・ソシエダの久保建英【写真:Getty Images】

【スペイン発コラム】バジャドリード戦で久保がゴールも直後に取り消し

 スペイン1部レアル・ソシエダの日本代表MF久保建英が10月22日、アウェーで行われたラ・リーガ第11節バジャドリード戦でリーグ戦7試合連続出場。前半終了間際のスーパーゴールは幻となり、チームの連勝もストップした。

 クラブ史上のタイ記録となる公式戦8連勝を達成し、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場圏内の3位に浮上した好調ソシエダは、3試合連続で中2日の試合を戦い、バジャドリード戦を迎えた。疲労が懸念されるなか、イマノル・アルグアシル監督は先発メンバー4人を入れ替えた一方、久保を再び先発起用した。体調不良で外れたエースのアレクサンデル・セルロートの代わりにカルロス・フェルナンデスが入り、2トップの右に久保が入るダイヤモンド型の4-4-2でゲームを開始した。

 バジャドリードは前節、大雨の中でセルタ相手にシステムを5バックに変更し、ホームで4-1の大勝を飾り勢いに乗る相手。立ち上がりからソシエダがボールをキープするも、なんとなく嫌な雰囲気が漂い始めていく。

 前半11分、バジャドリードはモンチュのクロスがそのままゴールに入るが、直前の場面でオスカル・プラノがファールを取られノーゴールに。しかしその5分後、セルヒオ・レオンが先制点を記録した。

 1点を追う展開となったソシエダは、再び5バックを敷くバジャドリードの堅固な守備を崩すことができない。久保は序盤、チーム同様に相手の厳しいチェックに苦しむが、いつものように前線でハイプレスをかけて守備に貢献しつつ、時折左サイドに流れながらプレーゾーンを広げていった。これにより徐々にスペースができ始める。そして前半37分に右サイドからカットインして放ったシュートが枠を外れた後、前半終了間際の45分、ペナルティーエリア手前でパスを受けると相手DFと対峙しながら左足を振り抜き、鮮やかなミドルシュートをゴールネットに突き刺した。

 これは期限付き移籍でヘタフェに所属した2020-21シーズンのラ・リーガ第37節レバンテ戦の終盤に、チームを1部残留に導いたスーパーゴールを彷彿とさせるものだった。しかし喜びも束の間、その前のプレーでマルティン・スビメンディにファールがあったと判断され幻となってしまった。

高橋智行

たかはし・ともゆき/茨城県出身。大学卒業後、映像関連の仕事を経て2006年にスペインへ渡り、サッカーに関する記事執筆や翻訳、スポーツ紙通信員など、スペインリーグを中心としたメディアの仕事に携わっている。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング