香川真司は「まだ死んでいない!」 圧巻の“直接CK弾”に海外メディア称賛止まず「みんなを驚かせた」

CKから直接ゴールを決めた香川真司【写真:Getty Images】
CKから直接ゴールを決めた香川真司【写真:Getty Images】

シャルルロワ戦で先制点を挙げて2-1の勝利に貢献

 ベルギー1部シント=トロイデンのMF香川真司は、10月15日に行われたリーグ第12節シャルルロワ戦(2-1)に先発出場し、コーナーキック(CK)から芸術的な直接ゴールを決めた。海外メディアでも「香川真司はまだ死んでいない!」と称賛が止まない。

 シント=トロイデンは香川に加え、FW岡崎慎司、FW林大地、MF橋岡大樹が先発出場した一方、GKシュミット・ダニエルが負傷欠場。日本人選手4人がスタメンに並んだ一戦は、前半12分に左CKのキッカーを務めた香川が会場を沸かせる。

 ゴール前の様子を見ながら右足を振り抜いた香川のキックは、両軍のフィールドプレーヤーたちと相手GKの頭上を越えて鋭く落ち、逆サイドのネットに突き刺さった。相手GKピエール・パトロンは手を伸したものの結局触れず、直後にガクッと肩を落としている。

 香川のスーパーゴールにチームメイトも驚きを露わにし、10番を中心に歓喜の輪が生まれた。

 ベルギー紙「Het Nieuwsblad」は、「元ドルトムントのスター、香川真司はまだ死んでいない!」と、イングランド1部マンチェスター・ユナイテッド移籍以降は苦しんできたアタッカーが輝きを取り戻しつつあると評価。スポーツチャンネル「イレブンスポーツ」が「香川がみんなを驚かせた」と伝えれば、ポーランドメディア「SPORT.PL」も「香川はテクニックが錆び付いていないと証明した」と称えていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング