日本代表の序列くっきり…「スタメンは厳しい」「絶対外せない」選手は? 金田喜稔がエクアドル戦出場の全17選手を採点

ボランチコンビ、攻撃コンビが機能不全「連係も今ひとつ」

<MF>
■田中 碧(デュッセルドルフ)=★★★☆☆(3つ星)

 ビルドアップの面で柴崎との連係が今ひとつ。迷いが見られるシーンも見られ、はっきりしない中途半端なプレーが続いた。役割分担や共通理解がしっかりできていない印象で、結果的にチームにも大きな影響を与えた。

■柴崎 岳(レガネス/→後半22分OUT)=★★☆☆☆(2つ星)

 もう少し前を向けないと厳しい。横パスやバックパスが多く、あれだとチームのリズムも作りづらい。後方からパスを引き出す時の角度作りに難があり、相手に背中を向けたままボールを受ける場面が多かった。相手を剥がす力があればそれでもいいが、結局、横や後方など無難なパスに終始。気の利いたポジション取りやパスの出し方は改善の余地あり。

■三笘 薫(ブライトン/→後半22分OUT)=★★★☆☆(3つ星)

 ビルドアップが機能しなかった犠牲者でもあり、仕掛ける位置が低くなってしまい、本領発揮ならず。この日はやや安易に中に入りすぎていた。ファーストタッチがラインを割ったりミスも散見。前半から起用しようと指揮官に思わせるようなパフォーマンスはできず、期待値が高かっただけに残念でもあった。それでもドリブル突破から南野のチャンスを演出したシーンは完璧だった。

■南野拓実(ASモナコ/→後半22分OUT)=★★☆☆☆(2つ星)

 三笘のクロスからシュートを放ったがこれと言った見せ場を作れずに不発。ボールをキープして起点になれず、攻撃全体を活性化するには至らなかった。古橋との連係も今ひとつだったのもあるが、本職のポジションでこのパフォーマンスだとスタメンは厳しいか。

■堂安 律(フライブルク/→後半38分OUT)=★★★☆☆(3つ星)

 右サイドで起点を作り、左サイドの三笘に1対1を勝負させるような展開を期待したが、形を作り切れなかった。後半のビッグチャンスで惜しい場面があり、あれは決めたい場面。伊東との争いを考えるとアピールは弱かった。

<FW>
■古橋亨梧(セルティック/→ハーフタイムOUT)=★★☆☆☆(2つ星)

 相手のミスからビッグチャンスが訪れたものの、GKのファインセーブもありゴールを決め切れなかった。あの1本は決めなければいけない。それ以外の場面でもプレスをかいくぐられ、攻撃面でも怖さが不足していた。

金田喜稔

かねだ・のぶとし/1958年生まれ、広島県出身。現役時代は天才ドリブラーとして知られ、中央大学在籍時の77年6月の韓国戦で日本代表にデビューし初ゴールも記録。「19歳119日」で決めたこのゴールは、今も国際Aマッチでの歴代最年少得点として破られていない。日産自動車(現・横浜FM)の黄金期を支え、91年に現役を引退。Jリーグ開幕以降は解説者として活躍。玄人好みの技術論に定評がある。

今、あなたにオススメ

トレンド