川崎チャナティップが明かす「参考にしている」Jリーガー リーグ屈指のテクニシャン5人の顔ぶれは?

川崎でプレーするMFチャナティップ【写真:Getty Images】
川崎でプレーするMFチャナティップ【写真:Getty Images】

Jリーグとアオアシとのコラボにチャナティップが登場

 J1川崎フロンターレでプレーするタイ代表MFチャナティップが、Jリーグと人気サッカー漫画「アオアシ」とのコラボ動画に登場。得意とするターンの秘訣と参考にしている選手たちについて語った。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 チャナティップは、2017年に母国タイのムアントン・ユナイテッドから北海道コンサドーレ札幌に移籍。18年にはJリーグベストイレブンに選出されると、今季川崎へ完全移籍で加入をした。今季はこれまでリーグ戦14試合に出場し、1アシストを記録している。

 そんななか、Jリーグ公式YouTubeチャンネルが人気サッカー漫画「アオアシ」とのコラボで「川崎F チャナティップのターンの秘訣とは!?」と題した動画を公開。勢いのついたボールを足もとに収める得意のターンを披露した。

 自身の練習方法について「実際に色々な人を見て覚えておいて、ピッチでできるかを確かめながら練習する」と語ったチャナティップ。来日してから、特に参考にしている選手として2人のレジェンドの名前を挙げた。

「中村憲剛さんと、小野伸二さん。僕がJリーグに来た時は、まだお二方とも(揃って)現役で活躍をしていたので、彼らのプレーを生で見ることが見れた」

 チャナティップは元日本代表の2人に加えて、元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ、川崎のチームメイトとして共闘するMF大島僚太、MF脇坂泰斗、MF家長昭博の名前を挙げ、多くのJリーガーたちからプレーを学んでいることを明かした。

 身長158cmながら、足もとのテクニックを生かしたプレーで川崎のアタッキングサッカーにも馴染み始めたチャナティップ。今季はいまだノーゴールにとどまっているなか、リーグ終盤戦での活躍が期待される。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング