なでしこジャパン3選手、“折り紙デザイン”新ユニ着用 「歴代の中でも特に好き」「驚きました」と大好評

なでしこジャパンからも3選手が新ユニフォームを着用【写真:徳原隆元】
なでしこジャパンからも3選手が新ユニフォームを着用【写真:徳原隆元】

岩渕真奈、長谷川唯、長野風花がホーム用の新ユニフォーム着用でコメント

 アディダスが8月29日に都内で記者会見を行い、日本代表が2022年11月開幕のカタール・ワールドカップ(W杯)で着用するホーム&アウェー用ユニフォームを発表。男子4選手に加え、なでしこジャパン(日本女子代表)からも3選手が新ユニフォームを着用した姿を公開した。

 歓喜をもたらす祈りの象徴として「ORIGAMI」が新ユニフォームのコンセプト。2002年に日韓W杯決勝後、勝者を祝う約270万羽の折り鶴が日本の空に舞い上がったなか、この折り鶴からヒントを得た「ORIGAMI」をコンセプトにユニフォームを開発したという。日本代表のこれまでの軌跡と、「山折り、谷折り」を重ねることで進化する「ORIGAMI」を掛け合わせて、勝利と歓喜への祈りを込めた「日本を、歓喜で染めろ。」というメッセージが込められている。

 公開されたイメージ画像では、MF久保建英(レアル・ソシエダ)、MF南野拓実(モナコ)、MF原口元気(ウニオン・ベルリン)、FW浅野拓磨(ボーフム)の男子4選手に加え、なでしこジャパンから3選手が登場。FW岩渕真奈(アーセナル)、MF長谷川唯(ウェストハム・ユナイテッド)、MF長野風花(ノース・カロライナ・カレッジ )がそれぞれホームユニフォームに袖を通してポーズを決め、次のようにコメントしている。

「シンプルなデザインのなかにいろんな想いが込められたデザインというところに驚きました。サッカー日本代表らしいこのユニフォームを着てプレーするのが楽しみです」(岩渕)

「今回採用されたジャパンブルーは、歴代の日本代表ユニフォームの中でも特に好きなカラーです。今までよりすっきりと、シンプルになったところも良いですね。なでしこのみんなも、このユニフォームが気に入ると思います」(長谷川)

「選手、サポーター、応援していただいている全ての方々の想いが込められているデザインなので、一緒に戦っていることを今まで以上に感じながらピッチに立てると思います。戦う気持ちを共有し、たくさんの想いを背負って一生懸命プレーしたいと思います」(長野)

 男子は9月23日にドイツで開催される国際親善試合アメリカ戦、なでしこジャパンは10月6日に神戸で開催される国際親善試合ナイジェリア戦で、それぞれ新ユニフォームが初お披露目となる。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング