Jリーグ終盤戦の飛躍に期待、“03ジャパン”逸材8人 ガンバの若きストライカー&18歳高校生プロMFらタレント厳選

柏DF田中隼人、C大阪MF北野颯太、G大阪FW坂本一彩【写真:Getty Images】
柏DF田中隼人、C大阪MF北野颯太、G大阪FW坂本一彩【写真:Getty Images】

【識者コラム】U-19日本代表招集メンバーから躍動へ期待のJリーガー8人に注目

 富樫剛一監督が率いる“03ジャパン”U-19日本代表は8月15日から3日間の合宿を行い、最終日には合宿で来日していたU-19ベトナム代表とのトレーニングマッチ(40分×3本)で5-0と勝利した。

 9月10日から18日にかけて行われるU-20アジアカップ予選(セントラル方式で、日本はラオスで4試合)を前にした最後の合宿で、メンバー入りのサバイバルも兼ねており、選手たちは勝利を目指しながらも個々のアピールが見られた。

 怪我やチーム事情で今回の合宿に入らなかった選手も含めて、どのような選手たちがこのチームとして最初の公式大会に臨むか楽しみだが、もう1つ気になるのは今後のJリーグでの活躍だ。

 先のフランス遠征(モーリスレベロ・トーナメント)ではオーストリアでプレーするFW二田理央(当時はヴァッカー・インスブルック、現在はSKNザンクト・ペルテンに所属)やDF前田ハドー慈英(ブラックバーン)、DF髙橋センダゴルタ仁胡(バルセロナ)といった欧州組も参加した。

 また元横浜FCユースのMF山崎太新(筑波大)や元横浜F・マリノスユースのGK木村凌也(日体大)など大学組のタレントもいるが、ベースになるのはJリーグの選手たちで、現役高校生ながらすでにプロ契約を結んでいたり、トップチームに2種登録されていたりする選手もいる。そうしたなかから、このコラムでは8人のタレントを厳選した。

 なお、高卒ルーキーながらFC東京の主力としてプレーするMF松木玖生やJ1首位の横浜F・マリノスで存在感を高めているMF山根陸、本来このチームのキャプテン格であるサガン鳥栖のDF中野伸哉は今回の候補合宿ではメンバー外だったので、対象から外した。

■坂本一彩(FW/ガンバ大阪)

 ベトナムとの練習試合では3本目の40分だけで2得点。1つはMF熊取谷一星(明治大)による左からのクロスをヘディングで合わせ、もう1つはセカンドボールを拾ったところからグラウンダーのミドルシュートを決めた。もともとドリブル突破に定評のある選手だが、ストライカーとしての引き出しも多い。2トップを組んだFW横山歩夢(松本山雅FC)とは似たところもあるが、お互いを生かし合う柔軟性も見せた。監督交代があったばかりのG大阪で救世主的な仕事ができるか。ソリッドな4-4-2の使い手である松田浩監督の戦術にはフィットしそうだ。

■松田隼風(DF/水戸ホーリーホック)

 左サイドから鋭い攻め上がりと良質なビルドアップを織り混ぜる。ベトナム戦では前方のMF山崎太新(筑波大)をうまくサポートしながら、FW熊田直紀(FC東京U-18)による先制点をアシストした。セットプレーでキッカーを任されるほどの正確な左足で、効果的なサイドチェンジを通すこともできる。水戸において松田は準主力の位置付けで、U-20アジアカップ予選のメンバーに入れば少なくとも3試合不在となるが、代表の経験も得て着実に成長しており、水戸が新たなステージに足を踏み入れる推進力になれるか注目だ。

page1 page2 page3

河治良幸

かわじ・よしゆき/東京都出身。「エル・ゴラッソ」創刊に携わり、日本代表を担当。著書は「サッカーの見方が180度変わる データ進化論」(ソル・メディア)など。NHK「ミラクルボディー」の「スペイン代表 世界最強の“天才脳”」を監修。タグマのウェブマガジン「サッカーの羅針盤」を運営。国内外で取材を続けながら、プレー分析を軸にサッカーの潮流を見守る。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング