“サッカー大好き”三谷紬アナが「“イチ推し”Jリーガー」を選出 「感銘を受けた」野心家は?

「ラブ!! Jリーグ」に出演するテレビ朝日の三谷紬アナウンサー【写真:徳原隆元】
「ラブ!! Jリーグ」に出演するテレビ朝日の三谷紬アナウンサー【写真:徳原隆元】

【インタビュー】中島大嘉、荒木遼太郎、山根視来と3ポジションから注目選手を選出

 テレビ朝日の三谷紬アナウンサーは、小学4年生の時に開催された2004年のアジアカップでサッカーに魅了され、Jリーガーたちのプレーを追い続けてきた。現在、地上波で数少ないサッカー番組「ラブ!! Jリーグ」に出演する三谷アナウンサーに「イチ推し!」Jリーガーを聞くと、「未来の代表選手」と「今を担う代表選手」の観点から3人を選んでくれた。(取材・文=FOOTBALL ZONE編集部・小田智史/全3回の2回目)

   ◇   ◇   ◇

■中島大嘉(北海道コンサドーレ札幌/FW/20歳)
今季J1成績:11試合(205分)出場、2得点0アシスト
A代表通算:未招集

「中島選手はまず、何よりキャラクターが素敵です。声を大にして自分の夢を言えるタイプで、インタビューさせていただいた時には『夢はバロンドールを獲ること』だとおっしゃっていて、日本国内だけにとどまらない野心にすごく感銘を受けました。

 もちろんそれだけではなくて、身長188センチと長身で、足が速くて、プレーでも魅せてくれるので、初めてサッカーを見る人にとって、“入口”になりやすい選手ではないかなと思います。『プロで10点取ったら髪を伸ばすと言ってたんですけど、それを達成してもう少し坊主でいたいので、シーズン10点取ったらに変更しました』と明言されていて、丸刈りの行方もすごく気になっています(笑)。これからどんどん世界に羽ばたいていく“推し選手”として、捕まえておいて決して損はないはずです」

鹿島で10番を背負うMF荒木遼太郎【写真:小林 靖】
鹿島で10番を背負うMF荒木遼太郎【写真:小林 靖】

■荒木遼太郎(鹿島アントラーズ/MF/20歳)
今季J1成績:8試合(351分)出場、1得点1アシスト
A代表通算:22年1月に初招集

「荒木選手は(元ブラジル代表MF/元日本代表監督の)ジーコさんも着けていた鹿島の10番を背負い、今後世界へ羽ばたいていく選手の1人だと思います。2021年シーズンにベストヤングプレーヤーを受賞した際にはまだ10番は決まっていませんでしたが、『いつかは鹿島で10番を着けて活躍したい』とおっしゃっていたんです。

 ボールタッチの柔らかさ、オン・オフの使い方、展開の早さには目を引かれますし、
『サッカーってこういうもの』というのを見たい方には荒木選手はオススメです。今は怪我(腰椎椎間板ヘルニアで治療期間は約3か月)で離脱していてそのプレーを見られないのは残念ですけど、今後パリオリンピックという大きな舞台が待っているなかで、主役になる選手だと信じています」

日本代表にも定着しつつある川崎DF山根視来【写真:Getty Images】
日本代表にも定着しつつある川崎DF山根視来【写真:Getty Images】

■山根視来(川崎フロンターレ/DF/28歳)
今季J1成績:19試合(1702分)出場、3得点2アシスト
A代表通算:12試合2得点

「山根選手はとにかくスタミナが凄くて、泥臭く身体を張って、粘り強くディフェンスをする姿は見ていてグッとくるものがあります。それ以外にも、得点チャンスを作れるし、6月のキリンカップ・ガーナ戦ではゴールを決めていて、華やかさも兼ね備えている選手だと思います。日本代表で山根選手、谷口彰悟選手らJリーガーが選ばれているのはJリーグ好きの私としてもすごく嬉しくて、ワールドカップに向けたポジション争いに注目しています」

[プロフィール]
三谷紬(みたに・つむぎ)/1994年生まれ、千葉県出身。2017年4月にテレビ朝日に入社し、18年~20年には「やべっちFC」の進行、取材キャスターを担当。趣味のスポーツ観戦の中でもサッカー愛は強く、日々の情報収集は欠かさない。“推し”のサッカー選手はガンバ大阪のFW宇佐美貴史。現在はサッカー番組「ラブ!! Jリーグ」(毎週土曜、午前11:15~11:30)に出演している。

■番組情報
テレビ朝日「ラブ!! Jリーグ」
毎週土曜、午前11:15~11:30※一部地域のみ
Jリーグ愛を全国に届ける、初心者大歓迎のサッカー番組。Jリーグを愛するりんたろー。(EXIT)&せいや(霜降り明星)、Jリーグ大好きアナウンサー三谷紬が出演する。
[ftp_del] https://www.tv-asahi.co.jp/chant-j/[/ftp_del]

(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング