三谷紬アナがJリーグに惹かれる理由 こだわりのサッカー観戦法は“ボランチ経由の展開”

三谷アナはG大阪のFW宇佐美貴史のドリブルに憧れるという【写真:Getty Images】
三谷アナはG大阪のFW宇佐美貴史のドリブルに憧れるという【写真:Getty Images】

サッカーは「私にとっての夢」

――三谷さんのいわゆる“推し選手”は?

「ガンバ大阪の宇佐美貴史選手です。実は私、球技がすごく苦手なんです(苦笑)。自分が絶対できないので、細かいタッチやドリブルに憧れがあって、宇佐美選手の独特なリズム感のドリブルと突破力が好きです。今シーズンは怪我(右アキレス腱断裂)で長期離脱となってしまいましたが、私の1歳年上で、頑張ってほしい存在です。以前、YouTubeのダイエット企画にもサプライズで出ていただいて、『10キロだと痩せすぎだから、8キロでいいんじゃない?』と言ってくださり、すぐに方向転換したくらい、私にとっては神様みたいな存在です(笑)」

――まだサッカーにあまり詳しくいないという女性に、メッセージを送るとしたら?

「先日、『ABEMA』のサッカー情報バラエティー番組『FC町田ゼルビアをつくろう〜ゼルつく〜』に呼んでいただき、FC町田ゼルビアのホームゲームに行きました。一緒に出演したクリエイターのねおさんは、それが初めてサッカーを見る機会だったんです。『どうでした?』と感想を聞いたら、『サッカーも楽しかったですけど、ご飯も美味しかったし、ユニフォームで写真を撮ったりするのが楽しかった』とおっしゃられていました。仮にサッカー観戦がメインではなくても、かわいいグッズが売られていたり、アミューズメントパークに行くような感覚できっと楽しめるはず。まずはサッカー以外の目線から入って、そこからサッカーを好きになっていただけたら嬉しいです。

 以前に比べたら、Jリーグの話をして伝わる友人も増えてきた気がします。地域創生を担っている点では、自分の生まれ故郷のチームがどんな企画をやっているか、おのずと気になるのではないでしょうか。Jリーグはより地域密着型で、裾野を広げていろんな人が入りやすくなっていると思います」

――三谷さんにとってサッカーとは?

「私にとっての夢です。社会人になる時もサッカーに関わりたくて仕事を選びましたし、今でも週末にサッカーを見ることを楽しみに、毎日仕事を頑張っているような感じ(笑)。選手のみなさんの活躍が私の活力になっています」

※第2回に続く

[プロフィール]
三谷紬(みたに・つむぎ)/1994年生まれ、千葉県出身。2017年4月にテレビ朝日に入社し、18年~20年には「やべっちFC」の進行、取材キャスターを担当。趣味のスポーツ観戦の中でもサッカー愛は強く、日々の情報収集は欠かさない。“推し”のサッカー選手はガンバ大阪のFW宇佐美貴史。現在はサッカー番組「ラブ!! Jリーグ」(毎週土曜、午前11:15~11:30)に出演している。

■番組情報
テレビ朝日「ラブ!! Jリーグ」
毎週土曜、午前11:15~11:30※一部地域のみ
Jリーグ愛を全国に届ける、初心者大歓迎のサッカー番組。Jリーグを愛するりんたろー。(EXIT)&せいや(霜降り明星)、Jリーグ大好きアナウンサー三谷紬が出演する。
[ftp_del] https://www.tv-asahi.co.jp/chant-j/[/ftp_del]

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング