「あれなら強豪相手に戦える」 日本代表OBが堂安&久保らアタッカー陣に感じた“手応え”は?

日本代表MF堂安律と久保建英【写真:Getty Images】
日本代表MF堂安律と久保建英【写真:Getty Images】

【専門家の目|栗原勇蔵】堂安、久保、三笘、上田らが切り替えの早さから攻撃へ

 森保一監督率いる日本代表(FIFAランキング23位)は、6月10日にノエビアスタジアム神戸で行われたキリンカップのガーナ(同60位)戦で、4-1と勝利した。先発起用されたMF久保建英(マジョルカ)がA代表17試合目にして待望の初ゴールを挙げるなど、入れ替えたメンバーが存在感を示し、元日本代表DF栗原勇蔵氏は「前の選手が取られたあとの切り替えが良かった」と評価している。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇

 日本は4-3-3システムを継続したうえで、久保とMF柴崎岳(レガネス)をインサイドハーフ、MF遠藤航(シュツットガルト)をアンカーに起用。右にFW堂安律(PSV)、左にFW三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)を起用して中央にはFW上田綺世(鹿島アントラーズ)が起用された。

 立ち上がりから主導権を握った日本は前半29分、DF山根視来(川崎フロンターレ)が先制ゴールをマークすると、同点とされて迎えた同アディショナルタイムに、三笘が勝ち越しゴールを奪取。後半28分には左サイドで三笘が縦に仕掛けてマイナスに入れたボールに久保が左足で合わせ、2019年6月9日の国際親善試合エルサルバドル戦でのデビューから約3年、17試合目にしてA代表での初得点をマークした。さらに、同37分にはFW前田大然(セルティック)にも初ゴールが生まれ、4-1と勝利を飾った。

 ボール支配率55.9%対44.1%、シュート数14対4と主導権を握った日本。栗原氏は、先発起用されたアタッカー陣がアグレッシブに攻めただけでなく、守備でも献身的な姿勢を見せていたと評価する。

「今日は、前の選手が取られたあとの切り替えが良かったと思います。守備がすごく早いから、うしろの(選手の)仕事も少なくなった。堂安は切り替えで身体を張って、守備してまた取り返すのが目立っていたし、久保も上田も良かった。少しでも自分たちのいいところを見せようと。あれをできるんだったら強豪相手でも戦える。ガーナは決して弱くなくて、遠藤航が弾き飛ばされるなど、個々の能力も高かった。効果的に追加点を奪ったことも踏まえて『90点』はあげていいと思います」

 栗原氏は前半43分に山根のパスミスから失点したシーンに関して、「ああいったプレーがワールドカップで勝ち点2を失うことにもなる」と指摘こそしたが、すぐに勝ち越したこともあり、「今日はそこまで言う必要はない」と語った。

 6月シリーズも残り1試合。14日のキリンカップ・チュニジア戦で選手たちはどのようなプレーを見せてくれるだろうか。

page1 page2

栗原勇蔵

くりはら・ゆうぞう/1983年生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップ昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし最終ラインに欠かせない選手へと成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング