「ムバッペとコンビを組めないことは残念か?」 ヴィニシウスが告白、レアル移籍破談に思ったことは?

ヴィニシウスがキリアン・ムバッペについて言及【写真:高橋 学 & ロイター】
ヴィニシウスがキリアン・ムバッペについて言及【写真:高橋 学 & ロイター】

【独占インタビュー#2】世界注目のアタッカーが自身の価値に言及

 スペイン1部レアル・マドリードに所属するブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオールが「FOOTBALL ZONE」の単独インタビューに応じ、自身の評価額や今夏レアル入りが噂されながらも、フランス1部パリ・サンジェルマン(PSG)との契約を延長したフランス代表FWキリアン・ムバッペについて語った。(取材・文=河合 拓/全3回の2回目)

   ◇   ◇   ◇

 ブラジル代表の一員として、日本代表との国際親善試合(1-0)に先発出場したヴィニシウスは、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝のリバプール戦(1-0)で、決勝ゴールを記録。レアルを通算14度目の欧州制覇に導いたばかりだ。こうした活躍もあり、ドイツ移籍情報専門サイト「Transfermarkt」によると、ヴィニシウスの評価額は1年前の4000万ユーロ(約56億円)から、1億ユーロ(約142億円)へと大幅アップした。

 世界最高峰のサッカー選手として評価されていることについて、ヴィニシウスは「事実として、そういうことがあるのは知っていますし、大変光栄です。でも、それによって何かが変わるわけではありません。今はできるだけ長くレアル・マドリードで活躍を続けたいと思っているので、引き続き努力するだけです」と、謙虚に語った。

 このヴィニシウスを上回る評価を受けているのが、ムバッペだ。サッカー研究機関「CIES Football Observatory」は先日、「世界で最も価値があるサッカー選手トップ10」を発表し、ムバッペは2位のヴィニシウスを上回り、トップにランクイン。同機関が2億560万ユーロ(約292億円)の価値を付けたアタッカーは、今夏の移籍市場でレアルに加入する可能性が囁かれていたが、最終的にはPSGと3年契約を締結。実現していれば、レアルの前線には世界トップクラスのアタッカーが並ぶことになっていた。

「ムバッペとコンビを組めないことは残念か?」という質問に対し、ヴィニシウスは「レアル・マドリードには素晴らしい選手が揃っています。若い選手を見ても、ロドリゴ、(エドゥアルド・)カマヴィンガのような若いタレントがいるので、そういう意味でも、自分たちは十分やれると感じていました。だから、ムバッペがレアルに来なかったことについては、特別に思うことは何もありませんでした」と、欧州制覇を成し遂げたチームへの自信を見せている。

(河合 拓 / Taku Kawai)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング