21歳・久保建英、ブラジル戦で出番なし ファンは無念の声「出てほしかった」「見たかった」

日本代表MF久保建英【写真:高橋 学】
日本代表MF久保建英【写真:高橋 学】

ネイマールにPKを決められて0-1で敗戦

 森保一監督率いる日本代表は6月6日、国立競技場でのキリンチャレンジカップでFIFAランキング1位のブラジル代表と対戦。後半に相手エースのFWネイマール(パリ・サンジェルマン)にPKを決められ、0-1で敗れた。21歳のMF久保建英(マジョルカ)は出番なしに終わり、SNS上では残念がる声が相次いでいる。

 6月2日に行われたキリンチャレンジカップ・パラグアイ戦(4-1)からメンバー8人を変更し、FW南野拓実(リバプール)やFW伊東純也(ヘンク)らが先発。一方のブラジルもFWネイマール(パリ・サンジェルマン)やFWヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリード)、MFカゼミーロ(レアル・マドリード)らがスタメンに名を連ねた。

 GK権田修一(清水エスパルス)の好守で前半を0-0で折り返した日本。森保監督は後半開始からMF鎌田大地(フランクフルト)をインサイドハーフに投入。さらに、後半22分にFW前田大然(セルティック)、同28分にFW堂安律(PSV)とFW三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)を送り込み、フレッシュな選手を入れて攻撃の圧力を上げる。

 そうしたなかで後半30分、ブラジルがゴール前に攻め込んだ局面でシュートを打とうとしたFWリシャルリソン(エバートン)にMF遠藤航(シュツットガルト)が寄せたプレーがPKの判定に。これをネイマールがゆっくりとした助走から権田の逆を突くシュートを決め、後半32分の先制ゴールになった。

 日本は後半36分にDF山根視来(川崎フロンターレ)、MF柴崎岳(レガネス)を投入して交代カード6枚をすべて使用。6月4日に21歳となった久保は、ブラジル相手に出場チャンスがなくなった。

 ツイッター上では、「久保に出てほしかった」「見たかった」「なぜ?」といった残念がる声が多数上がっていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング