ネイマールが因縁のコロンビアにリベンジ弾! ブラジルが激闘を制し五輪4強進出

序盤にエースが待望の初ゴール 終盤にルアンの一撃も決まり2-0で勝利

 ブラジル代表FWネイマールがリベンジの一撃で、因縁のコロンビアを粉砕した。リオデジャネイロ五輪男子サッカー準々決勝ブラジル対コロンビアは、試合途中に乱闘が起きるほどヒートアップしたが、ネイマールの直接FKによる先制点などでブラジルが2-0と勝利。自国開催の五輪で準決勝進出を果たした。

 ブラジルは4-0で圧勝したグループリーグ第3戦のデンマーク戦と同じく、FWネイマール、FWガブリエル・バルボサ、FWガブリエル・ジェズス、FWルアンを前線に並べて攻撃的な布陣を採用した。

 ネイマールにとってコロンビアは、A代表とU-23代表でカテゴリーが異なるとはいえ、因縁の相手だった。2年前のブラジル・ワールドカップ準々決勝では相手DFファン・カミロ・スニガに後ろから膝蹴りを食らい、脊椎骨折でチーム離脱の憂き目に遭った。その1年後のコパ・アメリカでの再戦では、ネイマールが相手選手にボールをぶつけて出場停止になった過去がある。

 この日も前半9分にジェズス、そしてネイマールが立て続けに倒されて小競り合いが起きるなど、試合はいきなりヒートアップした。しかし、そこで得た直接FKでナンバー10が意地を見せる。ゴール正面やや左25メートルの位置から右足を一閃すると、ボールはコロンビアの壁の間隙をぬってゴール左隅に吸い込まれた。ブラジル国民が待ち焦がれたエースの、今大会初ゴールで1-0と先制に成功した。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング