元ブラジル代表DFが語る久保建英の“リアル評” 「いい傾向ではない」と指摘するのは?

久保建英は今季マジョルカで公式戦31試合に出場【写真:Getty Images】
久保建英は今季マジョルカで公式戦31試合に出場【写真:Getty Images】

【特別分析#1】元ブラジル代表DFジョルジーニョは久保の攻撃面での能力を高評価

 日本代表MF久保建英は、川崎フロンターレの下部組織を経て、10歳から13歳までの3年半をスペイン1部の名門FCバルセロナの下部組織で過ごす。帰国後、FC東京でプロ選手になり、2019年6月にレアル・マドリードへの移籍後は、レンタルでマジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェ、そして現在のマジョルカでのプレーに至る。日本の未来を担う20歳のレフティーについて、かつて鹿島アントラーズに所属し、欧州サッカーも知る元ブラジル代表DFジョルジーニョ氏に訊いた。

   ◇   ◇   ◇

 2019-20シーズン以来2度目となるマジョルカへ加入した久保。シーズン途中には膝の怪我で離脱し、現地時間5月22日のリーガ・エスパニョーラ最終節オサスナ戦(2-0)で出番はなかったが、チームは無事に1部残留。自身も公式戦31試合に出場して2得点3アシストという結果を残した。

 今年1月のスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)4回戦のエスパニョール戦(2-1)では華麗な直接フリーキック(FK)を沈め、ほかにも果敢な仕掛けでマジョルカの攻撃を牽引した久保。鹿島の第1次黄金期を支え、ドイツ1部レバークーゼンや名門バイエルン・ミュンヘンでプレーした経験も持つ元ブラジル代表DFジョルジーニョ氏の目にはどのように映ったのか。

「久保はとても攻撃的な選手だよね。ゴールに直結するための動きをする。そして、能力とクオリティーが非常に高い。その場に応じて、ドリブルやフェイントを非常に簡単そうにやってのける。1対1にも強い。プレーのスピードも早い。非常に器用なうえにインテリジェンスもある。ビデオ映像では、ボールを奪い返す場面はいくつか見たけど、基本的には攻撃の場面しか入っていないから、戦術的な規律やポジショニングなどを分析することはできないけどね。

 久保に関して言えるとすれば、試合に出なければならない。特に20歳という年齢を考えると、試合でプレーすることが非常に大事なんだ。だから、レアル・マドリードは彼をどこにレンタルするのがいいかを考えないといけない。彼がマジョルカで、もしくはこれまでのクラブでも、あまりプレーの時間を与えられていないのであればね。Jリーグでもう1度プレーすることだって、彼の成長には大事なことになるかもしれない。もしくはスペインで続けるとしても、彼ほどのポテンシャルがあるならば止まってはいられない」

page1 page2

藤原清美

ふじわら・きよみ/2001年にリオデジャネイロへ拠点を移し、スポーツやドキュメンタリー、紀行などの分野で取材活動。特に、サッカーではブラジル代表チームや選手の取材で世界中を飛び回り、日本とブラジル両国のテレビ・執筆などで活躍している。ワールドカップ6大会取材。著書に『セレソン 人生の勝者たち 「最強集団」から学ぶ15の言葉』(ソル・メディア)『感動!ブラジルサッカー』(講談社現代新書)。YouTubeチャンネル『Planeta Kiyomi』も運営中。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング