U-19日本代表候補、伸びしろ十分「推しの逸材」8人 “飛び級”の松木玖生&チェイス・アンリに続く注目タレントは?

選手権で一世風靡の古川は、ドリブル突破を武器に飛躍へ期待

■福井太智(サガン鳥栖/MF)
今季リーグ成績(J1):0試合0得点

 バランスワークと長短のパスを兼ね備える選手で、ボランチというよりはボックス・トゥ・ボックスのセントラルMFというイメージが強い。実際に攻撃センスが高く、流れの中でバイタルエリアに侵入すればスルーパスやミドルシュートなど、アタッカー顔負けのクオリティーを出せる。また安部と同じく2004年生まれながらパーソナリティーの強い選手で、良い意味で自分に厳しさも。鳥栖には同年代のタレントが多く、そうした日頃からの切磋琢磨も彼の成長を促しているのだろう。

■古川陽介(ジュビロ磐田/MF)
今季リーグ成績(J1):1試合0得点

 昨冬の高校選手権で一世を風靡した気鋭のドリブラーがモットーにしているのが、絶対に自分の武器であるドリブル突破の姿勢を失わないこと。もちろん、プロ1年目として守備やオフ・ザ・ボールの動きなどを学んでおり、今回の合宿では左サイドでコンビを組んだDF松田隼風(水戸ホーリーホック)から「ドリブルを仕掛けるにしても、周りとの意思疎通をもっと生かしながら行ったほうがうまくいく」と指摘してもらったという。そうした言葉に耳を傾けながらも「全部使っちゃったら誰でもできるやんとなるので、自分の頭の中では8割方、仕掛ける意識でやっています」と言い切る。

(河治良幸 / Yoshiyuki Kawaji)



page1 page2 page3

河治良幸

かわじ・よしゆき/東京都出身。「エル・ゴラッソ」創刊に携わり、日本代表を担当。著書は「サッカーの見方が180度変わる データ進化論」(ソル・メディア)など。NHK「ミラクルボディー」の「スペイン代表 世界最強の“天才脳”」を監修。タグマのウェブマガジン「サッカーの羅針盤」を運営。国内外で取材を続けながら、プレー分析を軸にサッカーの潮流を見守る。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング