「どんどん女性にも見ていただきたい」 女優・松井愛莉がサッカーに魅了される訳

実弟・松井蓮之は年代別代表経験者で、今年から川崎でプレー【写真:Getty Images】
実弟・松井蓮之は年代別代表経験者で、今年から川崎でプレー【写真:Getty Images】

「いろんな方とサッカーを語り合いたい」と“女性ファン予備軍”へメッセージ

――弟の松井蓮之選手は今年から川崎に加入しました。小さい頃の思い出は?

「小さい頃からずっとボールを触っていました。家の前でよく一緒にやっていましたし、今でも2人でサッカーしますよ。どうしても弟のほうが身体が強いので、吹っ飛ばされそうになりますけど、がんがんバトルしています(笑)。フロンターレの試合を一緒に見に行ったこともあります。弟は腕を組んで、真剣に見ていましたね(笑)」

――蓮之選手はどんな子でしたか?

「性格が良くて、本当に優しいんです。サッカーをプレーしている姿が想像できないくらい、普段は穏やかで、ただただいい子です(笑)。『絶対にサッカー選手になる』という夢を持って生きてきていたので、それを叶えるのは本当に凄いと思います。弟がフロンターレに内定が決まった時に一番にもらったサインは、私のお宝グッズです(笑)」

――矢板中央高、法政大時代も観戦してきて、蓮之選手の成長を感じる部分は?

「高校時代まではあまり前に出ていかなかった印象がありました。でも、大学3~4年には自分でゴール前まで仕掛けていったり、得点もしていました。以前はシュートが苦手とも言っていた時期があったので、すごく成長を感じます。弟にはもちろん頑張ってほしいですが、プレッシャーはかけたくないと思っています。フロンターレの選手のみなさんはうまくて競争が激しいので、姉としてはそっと見守っておきたいですし、焦らないでほしいです」

――普段、サッカーの試合はどのようにチェックしていますか?

「リアルタイムじゃないと、どうしても結果が耳に入ってしまうし、録画で早送りとか厳禁なので(笑)、フロンターレは毎試合、できるだけライブ派です。なるべく試合の日は家に帰ってテレビで中継を見たいですけど、見られない時はメイクをしていただいている最中にずっとスマホに釘付けになっています。ヴィッセル神戸のACL(AFCチャンピオンズリーグ)プレーオフ、ハイライトで興奮したので、リアルタイムで見ていたら1人で大騒ぎしていただろうなって思います。川崎と順位の近いチーム、あとは海外サッカーも古橋亨梧選手、旗手怜央選手、前田大然選手(ともにセルティック)、三笘薫選手(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)、南野拓実選手(リバプール)の試合はたまに見ます」

――今後サッカーで知りたいことは?

「今は正直、普通に観戦しているだけなので、もう少し視野を広く見れるようになりたいです。『シャドー』みたいに専門用語もたくさん知りたいし、4-3-3、4-2-3-1以外のシステムとか戦術面でも詳しくなれたら、もっとおもしろくなるのかなと思います」

――まだサッカーにあまり詳しくいないという女性に、メッセージを送るとしたら?

「好きな選手、好きなチーム、日本代表、サッカーに興味を持つ入り口はなんでもいいと思います。サッカーは知れば知るほどおもしろくなっていって、1回見ると、絶対また見たいときっとなるはずです。女性ファンの方はまだ男性よりも少ないと思うので、どんどん女性の方にも見ていただきたいし、もっといろんな方とサッカーを語り合いたいです」

――最後に、松井さんにとって「サッカー」とは?

「今一番の楽しみです! サッカーがない週は何を楽しみに過ごせばいいんだろうってくらい(笑)。サッカーがある時は仕事にも一層気合いが入ります。いちサッカーファンとして、サッカー界がさらに盛り上がっていくことを楽しみにしています」

[プロフィール]
松井愛莉(まつい・あいり)/1996年12月26日生まれ、福島県出身。2013年度の第92回高校サッカー選手権で9代目応援マネージャーを務め、弟・蓮之が今年からJ1川崎フロンターレ入りするなど、サッカーとの縁が深い。モデル・女優として活躍し、4月25日深夜24:59スタートの「受付のジョー」(日テレ系)では春口光咲役として出演。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング