「どんどん女性にも見ていただきたい」 女優・松井愛莉がサッカーに魅了される訳

高校選手権の応援マネージャーの経験がサッカーの魅力に目覚めるきっかに【写真:荒川祐史】
高校選手権の応援マネージャーの経験がサッカーの魅力に目覚めるきっかに【写真:荒川祐史】

注目選手はFC東京の松木玖生

――松井さんは、過去に新垣結衣さんや広瀬アリスさん、川口春奈さんも務めた高校選手権の応援マネージャーを2013年度の大会で任されました。改めて、当時、就任の話を聞いた時の感想は?

「とにかく嬉しかった記憶があります。ただ、当時はそこまでサッカーが詳しいわけではなく、歴代の応援マネージャーさんは有名な方がやられていたので、『私で大丈夫なのかな』と不安とプレッシャーが大きかったです」

――応援マネージャーの経験が今につながってることは?

「(2013年度の)第92回大会、富山第一(富山)と星稜(石川)の決勝戦を見て、『やっぱりサッカー面白い!』と思った記憶は今でも残っています(編集部:注/富山第一が0-2から終了間際に同点に追いつき、延長戦にまでもつれた死闘を3-2で制して初優勝を飾った)。あの奇跡の逆転劇はすごくシビれましたし、サッカーを見ることに本格的に目覚めるきっかけとなった気がします」

――サッカーでつながった交流はありますか?

「応援マネージャーを経験して、声をかけていただくことも増えた気がします。サッカー好きな俳優さんに会うと、ずっとサッカーの話をしています(笑)。今度放送されるドラマ(「受付のジョー」)のプロデューサーさんが鹿島アントラーズのファンなんです! 1人でもサッカー好きな方がいると盛り上がれるので楽しいですね」

――松井さんは昨年11月、スポーツチャンネル「DAZN」のインスタライブにMCとして出演し、元日本代表MF福西崇史氏とも共演しました。反響はありましたか?

「家族はみんな見てくれたんですが、弟(松井蓮之/2022年に川崎へ加入)は『すげぇ!』と言っていました。『DAZNのインスタライブに出るの?』と連絡が来て、『出るよ~』と返したら、『そんなにサッカー詳しくないのに大丈夫?』と心配されて(苦笑)。弟に電話して、サッカーの情報を教えてもらいながら、事前に勉強して本番に臨みました。福西さんは実際に選手としてプレーされていた方なので、体験談や戦術を含めて違う目線で見れるというか、お話していてとても勉強になりましたし、楽しかったです」

――今、Jリーグ、あるいは日本代表で注目している選手はいますか?

「(昨年度の)高校サッカー選手権で素晴らしいプレーを見せて、FC東京でもスタメンで出場している松木玖生選手は気になるというか、衝撃的でした。フロンターレとの開幕戦を見て、身体が強いし、シュートも力強いし、本当に卒業前の高校生なのかなと驚きました。2021年のU-22日本代表の試合(U-23アジアカップ予選。松木はカンボジア戦、香港戦に両方出場)も見ていたのですが、改めてJリーグでプレーする姿を見て、評判のとおり凄い選手なんだと実感しました」

――川崎の選手で“推しメン”は?

「フロンターレ選手はみんな好きなので、優劣は付けられないです(笑)」

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング